ここから本文です

そんなに私は育児に協力しない父親でしょうか? 妻と喧嘩しました。 理由は私...

wvb********さん

2019/5/2700:54:52

そんなに私は育児に協力しない父親でしょうか?

妻と喧嘩しました。
理由は私の育児への事でした。
ありのまま書きます。

朝八時から六時頃まで仕事で
帰宅するのは六時半過ぎです、

家に帰ってからご飯を食べて
子どもたちをお風呂からだして
少しゲームして気がついたらうたた寝しています

ご飯を食べるときは
5歳は自分で食べて
0歳は妻が離乳食をあげて
私はスマホで動画を見たりして
それも怒られます。

お風呂は妻が入れていて
お風呂の中で体を拭いて保湿クリームを塗って
私を呼ぶので呼ばれたら迎えに行き
妻が用意してくれた服を着せます。
二人とも妻がお風呂に入れています。

お風呂から出たタイミングで上の子の
髪の毛を乾かしてトイレへ行かせ
服を着て子供たちをそのまま寝かしつけます。
(すべて妻がやる。)

で、二人とも寝たら起きてきて
明日の幼稚園の準備をして
食器を洗ってるときに
私は起こされて怒られます。
お風呂入れるか寝かしつけするか食器あらうか
どれかをしろ!!と怒られました。

ここまでが妻から見たわたくしです。

実際は
仕事から帰ってきてしんどくて
育児をしようとしても寝てしまいます。

やろうという気持ちはあるのに伝わりません。
どうしたらいいでしょうか。

補足ちなみに
お風呂あがり後は
下の子の歯を磨くのを頼まれているのですが
今日も忘れてしまいまた怒られました…

閲覧数:
344
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/5/3015:06:34

そもそも、育児に協力するというのが甘いです。「協力する」のではなく、「する」のです。

やろうという気持ちはあるのにやらないというのは、まるで、子供が勉強する気はあるとか後でやるとか言いながらゲームばかりしているのと同じです。

やる気だけでは皿は片付かないのです。やらないのに「やる気はある」と言われるのは、単にやらないより腹立ちますよ。

伝えるにはどうしたらいいかというと、やるしかないです。
やる気だけ伝えようとしても無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻 風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/6/210:32:16

「そんなに私は育児に協力しない父親でしょうか?」

貴方は自分のどこを見て、「育児に協力している」って言っているのですか?

kpb********さん

編集あり2019/6/206:56:03

育児に協力ってなんですか?
あなた父親なんですよね?
育児に協力ってまるで赤の他人みたいな言い方してますけど、自分の子供の世話をするのは当たり前ですよ。
ハッキリ言ってあなたは何もしていません。
恵まれた就業環境でありながら、しんどくて寝てしまう…。何の仕事しているか知りませんが、無関心にもほどがあります。奥様が怒るのも当然ですよ。
育児に協力するという考えの時点でもうダメです、父親としての自覚が足りませんね。

fuw********さん

2019/6/201:08:50

服着せるしかしてないですよね??
仕事は8時から18時半ですか?
私は8時台から19時まで働く事もありますが帰宅して、ご飯作り食べさせて、風呂入れ、歯磨き、寝かせる等々、寝かせた後、翌日の支度、全て自分がしてますよ。あ、主婦ですが。
やろうと言う気持ちは行動しなきゃ伝わらないですよ。エスパーじゃないので。
夕食時くらい携帯離したらどうですか?
上の子が自分で食べたって、団欒に集中しては?お子様と会話しないのですか?
夕食後の片付けとか手伝ってますか?
その流れで洗い物できませんか?

我が家、旦那は長時間勤務で0時まで仕事の時もあるので
育児、家事の協力は望みませんが。
食事中の携帯は、嫌です。マナー的にも。。。それは、察してくれて夕食時は携帯離してくれます。ゲームは寝る時のみにしてくれてます。
それでも、うちの旦那、時間合えば子供の風呂入れくらいはしてくれますよ。

lue********さん

2019/5/3017:09:10

質問者さん、育児何にもしてませんよね…?

仕事から帰ってきてしんどくてって、どんだけ激務なのかと思ったら8時から18時までの勤務で、18時半過ぎに帰宅ですか…
うちの主人も含めて、周りの旦那さんもそんなに早く帰れる人居ないので早いなぁと。
よっぽど肉体労働なんですかね?
それにしても、もう一度読み返したけど全っく育児してませんよね…?

しんどくても下の子の歯ぐらい磨けますよね?
あなたは自分に甘いんでしょうね。
やろうという気持ちはあるのに伝わりませんって、毎回やってないんだからそりゃ奥さんも怒ると思いますわ。
だって奥さんだって一人で子供2人の面倒見てクタクタなんですから。

あと、スマホで動画見ながら食事って行儀悪いですよ。

pan********さん

2019/5/3014:57:24

仕事で疲れてうたた寝は仕方ないかもしれないけど、だったらうたた寝する前に子供をお風呂に入れるなり、寝かしつけを引き受けるなり、奥さんが寝かしつけるならその間に食器を洗っておくなり、何か1つできないですか?

どれも30分もあれば済むことだと思います。

外で仕事してきて、疲れてるのもわかります。
でも、6時半には帰って来てるなら、一日30分くらい、家族の為に時間使ってもいいんじゃないでしょうか?
それだけでも奥さんの気持ちも落着き、家庭が円満になるならその方があなたの為にもなると思います。

あと、食事中にスマホで動画はマナー的にNGだと思います。
せっかく家族で団欒の時間があるんだから、みんなで会話しながら楽しく食事したいじゃないですか。

奥さんは、家事育児を手伝ってほしいというより、無関心なあなたの態度が嫌なんじゃないですか?