ここから本文です

友人の運転する車で事故にあいました こちらが加害者です ぶつかった当初(今月...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2708:41:38

友人の運転する車で事故にあいました
こちらが加害者です

ぶつかった当初(今月初め)は、相手の方も急いでいてクルマもかすり傷のみだったため警察を呼んで、事情聴取のみで終わり、
私は住

所・氏名・電話番号・会社名を聞かれました。

ところが、先日「首が痛い」と被害に合われた方が連絡されてきたらしく、人身事故扱いとなり今日現場検証をもう一度するらしいです。

私は新卒でこのようなとき自身がどのような立ち位置であるのかよくわからなく、不安です。(加害者であることに変わりは無いと思いますが…)

このようなとき、私の会社等にも連絡がいくのでしょうか?
また前科(?)のようなものも付くのでしょうか?

私がちゃんと見ていれば事故も防げたと思いますし、被害にあわれた方に大変申し訳なく思っております。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/6/306:21:12

どんな事故ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2019/5/2709:02:44

かすり傷ぐらいのぶつかり方で首が痛くなるようなことは無いな。
それに、「先日」がいつかにもよるけど、時間も経ち過ぎてるし。痛くなるなら、次の日にはなるはず。
多分、金取る為の嘘だな。
人身事故になると、それぐらいなら4〜5点の処分点数があるから、場合によったら、徹底抗戦すべき。

運転中は、全て運転者の責任。
運転の邪魔でもしない限り。

> 私の会社等にも連絡
社会人なんだから、そんなことぐらいでビビらないの!

nek********さん

2019/5/2709:01:34

ま、保険加入してれば保険屋に任せて於けばよかっペW。運転者はそれなりの罰則だねWチミは何もねぇべW(^^)

min********さん

2019/5/2708:52:53

加害者はドライバーである、あなたの友人でしょう。
あなたは乗せてもらっていただけでしょう。
言わば、あなたも被害者なんです。
友人は飲酒していて、あなたはそれを知っていた訳でも無い。

警察は客観的事実を知りたいだけで、あなたが見た通りを告げれば良いんです。
あなたが運転の邪魔でもしたなら別ですよ。
あなたは被害者なんです。
会社にはまず、連絡は行きません。友人と相手側が今後揉めれば、証言者・目撃者と成り、呼び出しが有れば連絡は行くかも知れませんが、基本は、あなたから会社に告げた時だけです。

yuk********さん

2019/5/2708:44:04

同乗者だったのですよね?
飲酒運転でなければ、あなたは何も問われることは
ないはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる