ここから本文です

生活リズムの崩れ 生後5ヶ月の男の子を育てています。あまり夜泣き等ない子で、...

m_m********さん

2019/5/2713:09:19

生活リズムの崩れ

生後5ヶ月の男の子を育てています。あまり夜泣き等ない子で、助かっているのですが、一度も起きないというわけにはいかず、夜中の0時、3時くらいに起きます。
そのせいな

のか、子どもが起きるまでわたしがまったく眠くならず4時ごろ眠りにつき、昼の12時まで寝てしまいます。子どもはもちろん寝るはずもなく覚醒していますが無理やりおっぱいを飲まして寝かせています。

子どもが起きるまで神経が過敏になるというか、本当に眠れません。子どもと同じように寝れたら、朝も起きれて、旦那も見送れるのにという感じです。どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/5/2714:08:57

昼までしっかり寝てるから余計にでしょうね。
朝の紫外線を浴びて活動しないから、体内時計が狂ってるんです。
赤ちゃんが退院してから、夜中は1~2時間しか寝てなくても7時に起きてました。
無理にでもやらないと出来ないと思います。
もちろん眠たいですから、赤ちゃんの昼寝の時間は寝てましたよ。
今はまだでしょうけど、赤ちゃんも体力が付くから、午前から遊ばないと疲れなくなるし、離乳食も困ります。
離乳食は朝にあげないといけないですから。

質問した人からのコメント

2019/6/1 00:41:50

何が何でも起きるようにします。ありがとうございました。がんばってみます

「生後3ヶ月 夜起きない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/5/2713:35:03

わかります…
中途半端にあまり起きないから眠くならないんですよね…2時間おきとかに起きれば、嫌でも睡魔が来るんですが。

うちは子供が7時とか遅くても8時には起きてしまうので一緒に起きます。
まあ当然眠くないよね…って感じですし、朝起きるのが遅めなので(眠れないと9時とかに起きる)そこからミルクを飲ませちゃうと、朝の離乳食を食べてくれなくなるので眠いけど無理やり起きます。
で、夜まであまり寝ないので一緒におきてて、次の日の夜は私も限界きて一緒に眠れます。

5ヶ月だと離乳食まだ開始してないのかもしれませんが、12時過ぎてから離乳食はあきらかに遅いですし、1歳までに段階を踏みながら3回食になるので、朝昼晩で離乳食を与える習慣をつけておいた方がいいです。じゃないと昼昼夜みたいな感じで寝るの遅くなっちゃいますし。頑張って朝一緒に起きましょう。

cub********さん

編集あり2019/5/2713:40:12

赤ちゃんが寝たら一緒に寝る。
朝6~7時になったら眠くても起きる。(親も赤ちゃんも)

日中、昼寝するとしても1~2時間に納めれば嫌でも夜は眠くなるのでは?

うちは同じく5か月で完母のため夜間授乳を20時に寝かせた後、0時、3時、5時にあげて6時半に赤ちゃんが寝てても起こします。
酷いときは5時から寝てくれずそのまま夫の起床時間になることもあります。

時間がずれ込んで5時から6時まで寝てくれず、6時に寝はじめても1度6時半には起こします。
(どのみち9時くらいに午前のお昼寝をするので)

4~12時に寝てたらそりゃ昼夜逆転しますよ、、、
神経が過敏に~とかではなく、質問者さんのサイクルが昼夜逆転して自律神経等が乱れてるんだと思います。

mus********さん

2019/5/2713:18:51

7時に無理矢理起きる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる