ここから本文です

お米の研ぎ方がわかりません。 水を何度も変えて透明になるまで研ぐひともいれ...

huu********さん

2019/5/2715:32:36

お米の研ぎ方がわかりません。

水を何度も変えて透明になるまで研ぐひともいれば、
最近の米はやわらかいので、軽くなでる程度でいいと言ったり
さまざまです。

ならば無洗米をと思いますが、無洗米はまずいだの栄養がないだの
評判良くないです。

どの情報が正しいのでしょう?

また、もしいっさい研がずに炊くと体によくないとか
まずいとかあるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/5/2715:46:16

最近のお米は無洗米でなくとも近代技術によって9割以上の糠が除去されています。
ですので現在流通している米を研ぐ理由も必要もありません。

それでも1割残った糠が気になる場合、軽く水ですすげばOKです。
こすったりかき混ぜたりする必要はありません。

糠が多く残っているとホコリっぽい食感になります。

無洗米と精白米との栄養価に違いはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/2721:01:32

今どきのお米は昔と違って そんなに何回も研がなくても
さっとすすぐ程度で大丈夫です。

うちは宮城県産 ひとめぼれの無洗米を食べています。
美味しいですよ。

震災の時に 電気は比較的早く復旧したのですが
水道のほうが結構かかり、その時から無洗米を食べています。

お米の種類にもよると思いますが
前のお米よりも こちらのほうが家族の評判がよかったので
それからずっと 無洗米です。

今どきのお米は昔と違って そんなに何回も研がなくても
さっとすすぐ程度で大丈夫です。

うちは宮城県産...

kuu********さん

2019/5/2717:50:16

最近の無洗米、美味しいですよ。
十年以上前の無洗米は確かに余り美味しいとは言えませんでしたが、この十年程で品質は格段に良くなっています。
以前は私も無洗米やブレンド米に良いイメージを持てずにいましたが、プロであるお米屋さんに話を聞いて考えを変えました。
今はコンビニでも小分けされた少量パックのお米から大きな5キロ入りのお米も買えます。
不安なら最初は使い切りパックで試してみてはいかがでしょう。

因みに私はセブンやイトーヨーカ堂で買える「セブンイレブンのお米」がお勧めです。

nam********さん

2019/5/2717:09:34

諸説あるんですよね。
そして、諸説ある理由は、どうやってもある程度美味く出来るから、米の品種によって違うから、おにぎりや弁当で違うからです。

一切研がずには、やり過ぎだと思いますが、弁当や、おにぎりにする時は、軽く一度研ぐだけにしてみて下さい。
変わります。

自分の好みもあると思いますが、ササニシキの様な米はきちんと、コシヒカリの様な米はざっくり研ぐ方が良いと感じます。

gwl********さん

2019/5/2715:42:02

お米のとぎ方は人それぞれですね。 確かに透明まで研げという人も居ますが私の場合はなでる様に研ぎます研ぎ水の入れ替えは五回程度です。(あまり研ぐと胚芽が流されてしまうとか言う人も居ます)無洗米もマズイとは思いませんよ。(無洗米は2回位軽く研ぎますかね)中には怒る人も居るかもしれませんがご自分が美味しいと思える研ぎ方で良いのではないでしょうか?・・・ 色々と試されてご自分が美味しいと思える研ぎ方を見つけては・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる