ここから本文です

自閉症スペクトラム障害と診断されました。会社二次障害のうつで休職。復帰します...

das********さん

2019/5/2716:58:12

自閉症スペクトラム障害と診断されました。会社二次障害のうつで休職。復帰しますが、リワークでトレーニングしただけで大丈夫か不安です。50歳にもなって診断されるとは。ADHDも衝動性があるみたいで、コンサータ処

方されてます。復職するに当たって、会社の産業医に何をどのように説明したら良いでしょうか?若いころは生きづらいと感じながらも、乗り越えたけどこの年でやられました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/2809:47:03

産業医とは、うつは再発する、というのを前提で話したらいいでしょう。
小難しい話しになるので割愛しますが、再びうつになり休職する可能性は凄く高いと思います
ですので、産業医には
「休職が必要な度に診断書を書いて欲しい」
的な説明をするといいと思います。

話しは変わりますが、休職を繰り返す方法はリスクも大きいと思います。
少し嫌な事が有ったらすぐに学校を休む、みたいな不良のガキのように休職してしまうようになる可能性も有り、逆にうつに成り易くなってしまう可能性があるからです。
復職してもし、
「あなた休職できるから楽でいいね」
なんて言葉の暴力を繰り返されたら不良のガキになってしまう可能性、誰だって0ではないでしょう。
ですので例えば、復職してから最低1か月以上は踏ん張る、などルールを決める必要も有ると思います。
長々と失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる