ここから本文です

アパマンショップで部屋を借りた場合、家賃はいったんアパマンショップに支払うの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2717:07:59

アパマンショップで部屋を借りた場合、家賃はいったんアパマンショップに支払うのでしょうか?
それとも他の管理会社が別にあり、その会社に払うのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/5/2720:28:09

仲介会社(アパマンショップ)と管理会社は別であることもよくあります。その場合、仲介会社はお客さんに部屋を紹介して契約するまでが仕事。入居した後はまあほとんど関係ありません。入居後の家賃はもちろん管理会社に払います。

ただ初期費用(礼金・敷金や仲介手数料など)と一緒に払う最初の家賃だけは仲介会社に払います。仲介会社からそれが管理会社に振り込まれてその後は管理会社が家賃の集金をすることになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2807:46:09

    ご回答ありがとうございます。
    全保連が家賃保証会社なのですが、この会社やアパマンショップとは別に、管理会社が存在するのでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 13:54:57

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/2720:50:47

契約する物件によります。

仲介店舗(アパマンショップなど)で管理もしている物件なら、その可能性はありますが、他のハウスメーカー物件(セキスイハウス、大和ハウス、大東建託など)や一般家主の物件は家賃の振込先は違います。

ただ契約時の初回家賃は、その仲介店舗で他の費用と一緒に支払うことはあります。

ken********さん

2019/5/2719:54:25

契約前は決済金としてアパマンショップです
契約開始後は貸し主です。

kaz********さん

2019/5/2718:07:15

契約書に定めがあります。
どこにどう払うかは物件によってまちまちです。

nak********さん

2019/5/2717:11:23

仲介業者なのでパンには払わない。

別に管理してる会社がある。