ここから本文です

財布を二つ持つ(食費専用、それ以外用)ことに対する賛否をお伺いしたいと思います...

sil********さん

2019/5/2717:18:33

財布を二つ持つ(食費専用、それ以外用)ことに対する賛否をお伺いしたいと思います。

当方、金銭の管理が大変苦手で節約下手です。
財布の中にあればあるだけ使ってしまいます。

そこで今

、長財布のお札スペースに食費だけ札を半分に折りたたんで食費の目印にしていますが、食材を買った際に小銭がでると止むを得ず小銭ポケットに入れてしまいます。

するとたとえ食材やランチ代が500円だった場合おつりの500円が小銭ポケット行きになり、食費なのかそれ以外のお金なのかわからなくなります。

もっとキチッと食費とそれ以外を分けたいのが本音です。

そこへたまたま大変気に入ったデザインのコンパクトな財布を見つけまして、これを食費用にしてはどうか?と思いつきました。

しかし財布二つ持ちはやはり不自然でしょうか?
節約、金銭管理の観点からアドバイスお願いいたします。

二つ持っている方からの実際の効果(金銭管理、節約など)もお聞きしたいです。

閲覧数:
129
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km2********さん

2019/5/3012:25:26

私も金銭管理が苦手です。
財布は2つ持ちしてます。
1つが食生活費(それも左右で食費と雑費に分けてます。)
もう1つは私が自由に使っていいお金を入れてます。

基本的に買い物はカードですることが多いので出掛けるときは1つしか持ちません。
カードを使った分だけ帰宅後“通帳に入れるお金”として別封筒に入れて管理してます。
本当にお金をの管理が苦手で、あればあるだけ使ってしまうので、食費すら1週間分ずつに分けて、中のお金をすべて使ったら今週はもうない、と言う状態にしてます。。。
結婚して試行錯誤しながらその様に管理し始めてやっと成り立って、週の余ったお金を少しずつためてたら結構溜まってきましたよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2019/5/2800:04:08

一つでよいかと
あとはカードかデビットで履歴が見れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/5/2808:53:26

レシートがあれば使ったお金はわかりますし、レシートが無い場合は

その場でスマホにメモっておけば済みます。

私も実はお財布2つ持ち歩いていますが、家計用と個人用と完全に分けています。

あえて高いお財布を買う必要はないので、ほどほどの財布にされるか、

100円で売ってるチャック袋でも十分使えますよ。

onb********さん

2019/5/2809:15:10

金銭の管理が大変苦手で節約下手です、、、、
財布二つ持っても無駄使いは減らないでしょう

金銭管理、節約というのでは 根本から考え直すこと以外無いでしょう
出来なければ必要以外にお金を持ち歩かないことです

食か其れ以外など分ける必要性も有りません
何に使ったかはレシートを保管しておけば解る物
レシートが無ければスマホのメモ帳にその都度記録しておけば良いこと

oio********さん

2019/5/2809:43:00

財布にお金があると使ってしまう人が
財布を2つ持ったらお金を使わなくなるのでしょうか?
ただの方法論であって根本的な解決に至っていません。

また、これから節約をしようと節約グッズを買う人も
いますが、その時点で節約になっていないと感じる場合も
多々あります。
質問者さんも『大変気にいったデザインのコンパクトな財布』を
見つけたから欲しいという欲求をごまかしていませんか?
別に『大変気に入ったデザインのコンパクトな財布』で無くても
財布を2つにして管理はできると思いますよ。

スーパーで食材とそれ以外を買った場合はどちらから
支出しますか?
区別したところでお金を使っている事に変わりありません。
個人的には財布を区別するメリットが感じられません。

厳しい言い方をして不快かもしれませんが
本末転倒にならぬようお気をつけください。

cor********さん

2019/5/2913:46:22

残念ながら、それでは節約になりません。
なぜなら、昔やっていたことがありますが、1つのお財布で足りないと、もう1つの方から出しちゃうので、お金自体が貯まりません。
お金を貯めたいなら、先取り貯金がお勧めです。
最初に、お給料日に合わせて、いくらを違う口座に移すかを前もって設定しておけば、そのお金以外は好きに使えるし、下ろさなければどんどん貯まるし、おまけに貯金が先にできているので、余らせて貯金しなきゃと考える必要がないので、ストレスが減ります。
私がやっている中で、一番やりやすいと思うのは、上記と合わせて、SuicaやWAONなどに一定額をチャージして、それを何日かけて使うかを決めて、チャージ分が終わったら、お金をもう、次のお給料までチャージしないと言う方法です。