ここから本文です

今日就職面接にいってきました 四人対私というような構図です 態度というか言...

cha********さん

2019/5/2717:32:20

今日就職面接にいってきました

四人対私というような構図です
態度というか言動にもやっとしたというか、おかしくない?って思ったことがありそこに行きたい気持ちが半減してしまいました

恋人はいるのか
結婚するつもりはあるのか子供を作るつもりはあるのか、そうした場合他のメンバーの負担になると思うが、それはどう考えているのか
家族の構造
家族の職業
前の就職先の細かい情報
休みは希望は無理
聞いているのか同じ事を何回も聞く

1番偉い方は背もたれにのしかかるように聞いていたりちょっと、んん?と思うことが多くてびっくりしてしまいました
口調は優しいし雰囲気は悪くないとは思いましたが、勘というのでしょうか、怪しいかなって思ってしまい、もやもやがすごくたまったような気がしました
中も見学させてもらったのですが乱雑としていまして、他の従業員と挨拶しても反応が悪く、受付や他のかたも冷たい印象で、全体的にうーん?って感じです

第一希望でしたが、総合的に印象が悪いです
行く気がそがれてしまいました
みなさんならどうしますか よろしくお願いします

補足面接の次の日の朝によろしくお願いしたいと連絡がきましたが、どうしても月1で休みをもらいたい理由があり、そちらでは月1の希望休が難しいとのことでしたのでそれを理由にお断りさせて頂きました

残念でしたが、今回はいい勉強になりました

返答して下さりありがとうございました

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2717:48:29

行かなくて正解ではないでしょうか?

厚生労働省のサイトに記載があり、明らかに就職差別事項ですね。

採用選考時に配慮すべき事項
次のaやbのような適性と能力に関係がない事項を応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握することや、cを実施することは、就職差別につながるおそれがあります。
<a.本人に責任のない事項の把握>
・本籍・出生地に関すること (注:「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることはこれに該当します)
・家族に関すること(職業、続柄、健康、病歴、地位、学歴、収入、資産など)(注:家族の仕事の有無・職種・勤務先などや家族構成はこれに該当します)
・住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など)
・生活環境・家庭環境などに関すること
<b.本来自由であるべき事項(思想信条にかかわること)の把握>
・宗教に関すること
・支持政党に関すること
・人生観、生活信条に関すること
・尊敬する人物に関すること
・思想に関すること
・労働組合に関する情報(加入状況や活動歴など)、学生運動など社会運動に関すること
・購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

行く気が無くなった気持ちわかります。それもそうですが、行きたかったのにそうなったことがとても残念ですね。

  • 質問者

    cha********さん

    2019/5/2717:55:37

    返答ありがとうございます

    にこやかに面接がすすんでいただけに、私が可笑しいのかなと思っていましたが、差別行為にあたるのですね


    残念ですがそのような考え方や言動をされる人の下では働きたいとは思えないのでお断りさせて頂くつもりです

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/28 16:55:59

初めての転職活動で一発目がこの面接だったのでびっくりしましたが、自分が納得して働きたいと思える仕事を探したいと思います

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,268,931件)

受付 カラーもネイルも出来ちゃう(^O^)岐阜市◆美容サ...
  • ジョブシティ 【採用受付】
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区丸の内
ランスタッド
ショールームの受付
  • 株式会社ジェイウェイブ 福岡東ワークセンター
  • 派遣
  • 時給1,140円〜
  • 福岡県福岡市博多区東比恵
求人アスコム
ショールーム受付/DH787319
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市西区宮の沢・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
医療・看護・介護/受付
  • ベストメディカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都千代田区有楽町
バイトネット
お問合せ受付のお仕事
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市西区
スタボ
クレジットカード入会受付
  • 株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ/MH13075
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
一般事務、庶務/受付
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
1350円!未経験OK!ショールーム受付
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(2)
エンバイト
契約更新の受付・データ入力
  • りらいあコミュニケーションズ(株) (札幌S2)1003017006
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2019/5/2717:36:46

今、面接でそのような質問は禁止です。

応募者の能力と適正に基づかない不合理な採用選考は、
基本的人権を侵害する行為らしいです。

絶対就職しない方がいい。