ここから本文です

有酸素運動 ランニングとジョギングの違い

アバター

ID非公開さん

2019/5/2719:17:07

有酸素運動 ランニングとジョギングの違い

有酸素運動って脂肪が燃えるから
体脂肪率が減ってやせるんですか?

それとも、カロリーを消費してやせるんですか?


または、その両方ですか?



それと、体脂肪が燃える場合ランニングとジョギング
では、減少する体脂肪率は違いますか?
よく有酸素運動は息が切れるほど走っては
ダメといいますが、息が切れないレベルの
有酸素運動を続けると脂肪が燃えやすいのですかね?

補足訂正です。
ランニングとジョギングではなく、
ランニング(ジョギング)とウォーキングの違いです。

走る場合、消費カロリーはウォーキングより
大きいですが、息が切れるほどに走ると
燃える脂肪はウォーキングの方が高いんですかね?

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2720:10:25

年齢に応じた(最大心拍数)があります。

220-年齢で求める事ができます。

脂肪燃焼が効率的に行われる範囲は、

最大心拍数×40%~60%

これ以上の脈拍で行うと無酸素運動となります。

つまり、脂肪燃焼の意味で、効率のよい運動レベルを一定の時間続けることで脂肪が燃焼することになります。そうゆうしくみです。

計算例

年齢40歳・安静時心拍数70・目標係数40~60

(220-40-70)×0.4~0.6=【114~136】

この方の場合、114~136拍が、脂肪燃焼に適した運動強度と言えましょう。

上記を踏まえ、

ランニング(走る)とウォーキング(歩く)とでは、心拍数が違います。

つまり、ともに有酸素運動ではあるが、脂肪燃焼という意において、

最大心拍数の40%~60%の範囲で走ると効率よく脂肪が燃焼するのです。

因みに、脂肪を1キロ減らすには、フルマラソン(42,195㌔)を2回半行って脂肪が1キロおちるのだとされます。

気を付けたい事は、栄養をしっかり取らなければ、(特にタンパク質)筋肉量も少なくなってしまいます。

なので、筋トレも同時に行う事が望ましいのです。

筋肉が増えれば、その分、基礎代謝があがり、寝ていても脂肪を燃やしてくれるのです。

①筋トレと、②最大心拍数の40%の走行運動強度を知る。③たっぷり栄養を摂取。

そして一番大事な事は、信じて④継続することで、

痩せる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2720:50:26

    詳しくありがとうございます。
    私は23歳なので
    220−23で197
    それに0.6をかけて118なので
    それを超えないように運動するのが
    もっとも効率がいいという解釈で
    合っていますか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2019/5/2812:07:38

消費カロリーが多い運動ほど、脂肪消費が多いと考えてよいです。


緩い運動の方が脂肪消費が多くなる場合があるのは、運動時間という限られた時間での比較でしか起きません。

このとき、運動時間において緩い運動の脂肪消費が多くても、その後の食事など、1日単位で比較すると、消費カロリーが多いほうが脂肪消費は多くなります。



[参考]

毎日、ランニングを1時間行い、体重60kgを維持している人がいる。

「この人の運動をウォーキング1時間にしたらどうなる?」

①脂肪が減って痩せる。

②脂肪が増えて太る。


答え:②

(直感的に分かるはずです)

fer********さん

2019/5/2811:25:16

ウォーキングは、使われるエネルギーはランニングよりも少ないですが、その中で脂肪を使う割合は多い。

すごく絞っていて、更に筋肉を落とさず脂肪を、、ならウォーキング。
絞る目的なら時間効率を考えるとランニングだと思います。

tim********さん

2019/5/2720:05:08

まず、ウォーキングとジョギングの違いを説明します。
ウォーキングは常に片足が地面に着いてる事
ジョギングは両足が一瞬地面から離れている事
よくある勘違いはスピードが早いのがジョギングで遅いのがウォーキングと思っている人がいますが、速さではありません。

それと有酸素運動で脂肪が消費されて痩せますが、筋肉も付いて筋肉自体がエネルギー消費してくれます。