ここから本文です

四柱推命に詳しい人に質問です。 生年月日時により、木火土金水の五行に振り分け...

kit********さん

2019/5/2719:42:22

四柱推命に詳しい人に質問です。
生年月日時により、木火土金水の五行に振り分けられますが、
金と水がありません。
これは、外格ということでしょうか。
また、土が抜きんでています。

簡単に言うとどんな感じでしょうか。
本を見ても、はっきりしないので質問です。

補足すみません。間違えました。
土ではなく、木が抜きんでていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2019/5/2900:27:12

五行が 揃った人も 勿論 おられるし 揃わない人も いる。

滴天髄では 外格の 場合も 有るし 内格の 場合も 有る。

一概に 外格とは 判断出来ない!

命式を 観て判断するしか ない。 パソコン、 アプリの 数値は 間違えている事が 殆どです。 そこまで 数値化する為には パソコンが 十倍は 進化しないと 精度が 良くならない!

1.,0の 関係が インプットされた数値が 完全では 無い為 狂いが 生ずる。 その狂いを 訂正する為には もっと 複雑に 設定しなければ ならない様だ。 その為には ハードも ソフトも 十倍 進化する必要性が 有る。

しかも 陰陽五行だけで 判断する事が 必要となる。
八字の 滴天髄 は 元々、十数ページの 本と 言うより メモ書き なのですが!
此れが 八字の 中核を なす 論なのです。
解説するため 命式を 補充して 解説するを 繰り返し 繰り返し、昭和の 始めに 徐 楽吾氏が 滴天髄補注を 出版された。(200ページぐらいに なる。)

その補注では 神殺は 使われてない。 陰陽五行だけで 判断を して おられる。 現在の 八字では 補注が 理解出来無いと 八字は 理解したとは 言えない。
日本人の 滴天髄の 和訳は 補注とは 大分違う内容と なっている。

神殺を 使う為の 滴天髄の 和訳と なっている為です。

日本の 四柱推命では 神殺を 中心に 判断する仕方が マイナーに なっているが 精度の悪い原因と なっている。

中国大陸では この精度の 悪さの為に 誰も 神殺を 使う八字は 使う人が いない。 (透派など)

日本人は 精度の 悪い事すら わからない人が 多い。
占術の 知識が 無い為に 本物を 理解出来無いのだと 思う。

元々、 精度が 悪いと 言う事すら
知らないで 、 有名な 四柱推命だから 神殺の八字が 有るのが 普通と 全て受け入れてしまった。

そうじゃなく!
本物かどうか 自分で 確認して 使う必要が 有ると 思います!

貴方の 命式に 木が 透干してる、日干以外の 天干(年干、月干、時干に) 甲、乙が 有るなら 良いが 透干して無い場合は 数値は 半分に なり ます。
日干と 月支との 関係を 滴天髄補注では 重要視されている。
日干が 強く、月支が 強い。
事が 重要視される。
月支が 木で有れば 天干(日干以外)に 甲、乙が 有る場合 は 透干すると なるのだが 他の三つの天干に 木が 無ければ 数値が 半分となる。

多少 日干(木)の 陰陽で 違いは 有る。

月支の 蔵干が 寅(の 蔵干は 陽)、 卯(の 蔵干は 陰)で あれば 蔵干は?と 中国大陸の 蔵干は どの 有名占術家でも 一般的に は 一つしか 無い。
日本では 様々な 蔵干が 有る様だが
中国大陸では 秘伝を 外すと 全ての 蔵干は どの 有名占術家も 同じなのです。
日本だけが おかしいのです。
中国大陸の 蔵干と 検索すれば 何処でも 同じなのです。

この様に 日本とは 掛け離れているのが 中国八字です。

生年月日時間が 無いと 八字は 判断出来無い。

八文字の 中、時間の 時干が 解らないと なると、精度の 良い八字では 判断出来無い。

元々少ない八文字なので、判断する材料が 少なくなる 六文字では 判断 は しない。と 言う事です。

陰陽五行の 関係を 詳細に 観て判断する仕方が 外格でも 必要なのだが 判断する為には 有る程度の 知識が 必要となる。

故に、 木が 多いから と 言って 強いとは 判断出来かねる。

そうなると 外格とは 判断出来無い。

その場合、 内格となる場合だって有る。

結果を 知りたいなら 出生年月日時間と 性別を 記載されたし!

下から
外格とは 陰陽五行の 関係が 強いから と言って 他の 五行の 日干木に 対して 金が 数値的に 一つ以上あれば 外格としては 取ら無い。取れない方が 良いと 滴天髄は 判断される。 その場合、 内格となる。
格として 従格は 条件外で 極まる。しかも 格を 決めなければならないから 従格を 取る。

又、 日干水の 場合 木が 強いのだから 従児格となるが この場合、 日干水が 数値で 1
金が 印星この 金が 数値で 1以上あれば 従児格とは 取れない。
外格の 従格とは 滴天髄から 言うと どうしても 最悪の命式で 格を 取らないと いけないから 仕方無く 外格の 従格として 最後の 手段として 取るのです。
故に、 内格より 悪い格と 言える。
格には 良い外格と 最悪の 外格として 従格そして 化格が ある訳です。

その様に 内格として 取れないから従格として取る。

此の構造から すれば、 従格が 100の内 1つぐらいしか無いと 判断する訳です。
日本の四柱推命の 某派は 100の内 50が 外格となる。特殊な 従格が そんなに 有る訳が 無い。と 判断される。 滴天髄からは 外れた おかしな 流派だと わたは 判断した。

滴天髄補注では 100の内に 一つか二つ有る事、 仕方無く 格が 存在する訳が 此の為です。

命式の 中に 大運もある。
普通、 日本の 四柱推命の 大運 は 命式の 外側に 置くが 中国八字は 命式の 内部に 存在していると観る。
大運の 巡りが 悪い人も 沢山 有る。
外格として 大運の 巡りが 悪い人は 完全な 不運の 人となる。

大運が 良い場合、 必ず 世に出て 出世する事 間違いない!

しかし、 大運が 悪くなると 死を 迎えたり?茹っが 上がらない事となる。
激しく 運気が 変わる。 良い悪いは 一概には 言えない。

起伏の 激しい 人生だ。

• 質問者

kit********さん

2019/5/2821:22:45

本を見ると、外格とは偏ってるとのこと。そこで質問しました。
    生年月日時で、金と水がゼロでした。ここで、外格とみましたが この解釈は間違っているという事でしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/3 19:32:46

全員の意見が色々で難しいです。
もちろんあなたの回答も難しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2901:36:12

5行の内
3行あれば、従格には成らない可能性がありますが

日干から看て他干が殺・財・食・印のどれに当たり
それが通根しているのか?していないのか?
日干が陽干か陰干なのか?
それによって従・不従が決まります
ただ、天干に有ると言ってもその他の天干の強さによって判断基準が違います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

花塩昆布さん

2019/5/2822:43:31

四柱推命は普通の格がほとんどで、真の従格となるのはほとんど少なく仮の従格になるようなのですが、質問者さんは質問から木の十干十二支が多いそうですが、月支も木なのでしょうか?
日干は、木か火か土になるのでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k9002565さん

2019/5/2720:30:35

土が多いということは、ガンにかかりやすい体質ということですね。
金と水が無いということは、金と水の病気にかかりやすいという意味になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2019/5/2720:17:07

五行が全部揃った方なんて居ませんよ!
金水が無いと言うことは、刃のような言葉で相手を傷付け無いし、ドロドロした性格では無いと言う事です。
土が多いのは、常に改革心が大勢だから自分で事業を行うことに向いてるんだけども成功するとかは別。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる