ここから本文です

ピアノの初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2720:00:05

ピアノの初心者です。

少し前までピアノを毎日弾いてはいたのですが上達してるような気がしません。
初心者でも弾ける楽譜を買いましたが、知っている曲でも楽譜通りに弾けません。
自分に合った練習、または初心者に合った練習がどのようなものかわかりません。

補足ピアノを弾く時間は仕事が終わってからの長くても1時間くらいです。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2019/5/2806:22:44

ピアノがじょうずに弾けるようになるには・・・

1. まず先生につくことです。
<先生>にきけば、椅子の座り方から練習法まで、なんでも教えてくれます。

2. いつでも弾ける<自分用のピアノ>を確保することです。レッスンだけではダメで、練習がたくさん必要です。

3. <毎日>練習する、しかも<10年>かかると思って地道にあせらず。
そういう2種類の<時間>を確保することです。

4. 目的を見失わない。
趣味のピアノでいちばん大事なことは、楽しいことです。
楽しく続けられる工夫・努力を忘れない。

※よくある失敗パターン:
最初からお気に入りの(難しい)曲を、先生に付かずに始めて、歯が立たずに挫折する。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 10:06:10

わかりやすい回答ありがとうございました。
他の回答してくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2019/5/2908:30:05

大人の方ですと何年も練習をやっていられない人が多くて
焦ります。
毎日1時間の練習確保できるなら
1年くらいで 小さい曲は弾けるようになると
思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/5/2720:53:53

毎日弾いていた・・・、何日くらいですか?
上達したなぁ~って感じるまで、2年とか3年くらいかかります。5年くらいやるとそこそこ弾けるって感じがします。
初心者用の楽譜は、初心者レベルの技術を身につけている人が必死に頑張れば弾けるっていうモノです。技術が身についていなければムリです。技術を身につける訓練をしましょう。

独学の場合、自分に合った練習を自分で見つけるしかありません。それが独学です。
自分で、ナニをどうしたらいいか分からないなら、習いに行くしかありません。仕方ないです。

chi********さん

2019/5/2720:07:21

焦らず根気よく続けてください。
成果はすぐには出ません。