ここから本文です

いちご鼻の女性大学生です。中学生のころから毛穴が気になってきました。 特に鼻...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2720:46:52

いちご鼻の女性大学生です。中学生のころから毛穴が気になってきました。
特に鼻周りの毛穴の黒ずみ(角栓)がすごく目立って、いわゆるいちご鼻です。

鼻の付け根部分から、鼻先まで全体的にブツブツで、触ってもザラつきます。
顔の中心部分なんで目立つしとっても嫌です。毎日洗顔してるんですが治りません。

DUOクレンジングバームを使うと毛穴やくすみが目立たなくなるという口コミをたくさん見ましたが本当ですか?
これで毛穴の黒ずみなどは綺麗になりますか?
また、どのようなクレンジングをすれば良いですか?
是非教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/5/2812:45:17

皮膚科のナースです。

一番は、クレンジングと保湿です。
クレンジングで毛穴の汚れを除去して、乾燥を防ぐために保湿を心がけましょう。

洗顔の方法は、
クレンジングを適量手に取ってTゾーンや毛穴の気になる所からマッサージを3~5分位くらい。
マッサージした後、水とクレンジングが混ざって白濁(乳化)してきます。それを完全に洗い流します。
洗い流すときは人肌くらいのぬるま湯がいいです。でないと必要な皮脂まで流れていってしまいますので。

Tゾーンは比較的、皮膚が厚く皮脂が多くでやすいゾーンです。
クレンジング料はTゾーンからなじませ、皮膚の薄いUゾーンへ伸ばすことで肌への負担を押さえられます。

クレンジング料はぬるま湯で洗い流しましょう。
ぬるま湯によって毛穴を開きやすくして、毛穴に詰まったファンデーションなどのメイク汚れを洗い落としやすくなります。

すすぎはしっかりして、特にすすぎ残しの多い生え際やこめかみなどは注意して洗い流すようにしましょう。

毛穴が気になる場合は、蒸しタオルを鼻など毛穴が気になる箇所に2分程当てて、毛穴を開いてから洗顔するのもいいですよ。
こうすることで毛穴に詰まった汚れが浮きやすくなるといわれています。

その後、泡立てネットなどで作ったきめ細かい泡で洗顔します。
それから、普段の基礎化粧品で保湿します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 16:52:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2019/5/2809:02:37

主さんと同じくらいの年齢の女です。

私も鼻の毛穴が酷すぎて市販のピーリングも買って使ったらますます悪化して後悔しました。もう何しても汚い鼻ならどうにでもなれ、って肌断食してみました。半年で少し毛穴に変化を感じ、1年半でもっとマシになりました。

酷い鼻じゃなければ効果ないと思いますが、鼻だけ肌断食してみてはどうですか?私は35℃くらいのお湯で顔洗った後氷を毛穴にあててます。

聞いた事があるかも知れませんが、黒ずみは摩擦によって色素沈着している場合もあるらしく、それだと洗っても洗っても意味ない様です。クレンジング等しても変わらないなら色素沈着かもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる