ここから本文です

不動産売買契約の手付金に関する質問です。 不動産屋さんを介して、売主様と契...

out********さん

2019/5/2723:36:03

不動産売買契約の手付金に関する質問です。

不動産屋さんを介して、売主様と契約を交わしました。
この時点でフラット35でローンを組むことを話しております。

物件も恐らく大丈夫だろうということで、かつ、不動産屋さんのオススメの業者でインスクリプションを受けて、問題ないと言われました。

そして、フラット35の本審査で承認を頂きました。
しかし、金銭貸借契約書の契約の前で、物件がフラット35の適合証明書を受けられずに、追加費用が発生することが発覚しました。

この場合、キャンセルした場合でも、手付金は返ってこないものでしょうか?
売主様の責任ではないため厳しいかなと思っておりますが、この追加費用が分かっていれば、別の良い物件がありましたため。

補足ご回答ありがとうございます。
ローン特約は存在しております。

ここでお聞きしたいのか、完全に相手の落ち度ではないのに、手付金を戻すことが出来るかということです。
さらに気になるのが、落ち度があるとしても不動産屋さんで売買契約をした売主様ではないことです。
恐らく、契約から、解約手付に該当するような気がしますが、この条件の解約が成った場合戻ってくるかですね。

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トムさん

2019/5/2807:48:36

適当な回答が多いですね。

ローン特約といえども、「承認が下りない」=「解除可」ではありませんよ。

追加費用で承認が得られるのであればそれをしなければいけません。
「散々手を打って、やっぱり通りませんでした」が解除要件です。

他の回答者にも言いたいのですが、契約事をあまり甘く考えないで欲しいです。

  • 質問者

    out********さん

    2019/5/2812:45:47

    ありがとうございます。
    こちらお聞きしたいのですが、現金が用意できない場合も、完全にこちら責任で返ってこないものでしょうか?

    記載頂いた手を打つとは、通常であれば、契約者双方だと思いますが、これは、契約者の相手方である売主様にも何かしら尽力する義務があるということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/28 17:57:36

甲乙つけがたかったのですが、kouさんをベストアンサーといたしました。
不動産屋さんと話し、落とし所を見つけられたので、解決しました。
皆さんのご回答がなければ交渉の勇気が持てなかったと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ウェイクさん

2019/5/2815:00:56

インスクリプションはボルボ、物件の状態検査ならインスペクション。

正式承認されているので、ローン特約での解約ではない。
適合検査はフラット専用ですが。

解約するなら手付流し。

hyu********さん

2019/5/2813:40:02

追加費用でローンが付くなら費用を負担しなければならないというアフォがw

普通にローン特約で解除の案件。
それが嫌なら売主が費用負担するべき話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/5/2806:08:51

契約書にローン特約条項は記載されていますか?

これは融資が降りなければ、契約は白紙撤回される
というものです。

記載されていれば、融資が降りなければ契約は自動的に
白紙になります。(キャンセルしなくても)

そうなれば手付金も返金されます。

pyo********さん

2019/5/2723:54:30

売買契約書にローン特約が入っていれば、手付返金要請を書面で通知し、応じていただけない場合は、管轄都道府県の宅建業指導係に相談します。追記してください。

おそらく手付金は返金されます(が、契約書印紙代までの返金は難しいと思われます。)

mjn********さん

2019/5/2723:37:57

そんなの、契約次第です。契約書見ろとしか答えようがないです。
ローン条項が入っていれば、ローンは通らないわけだから白紙です。

Yahoo!知恵袋 特別企画