ここから本文です

■幸福の科学学園のチアダンス、強いらしいが【疑問】 2ヶ月程前に幸福の科学...

パスタファリアンさん

2019/5/2800:30:40

■幸福の科学学園のチアダンス、強いらしいが【疑問】

2ヶ月程前に幸福の科学学園那須本校中学チアダンス部が「国内最大級のチアダンスの全国大会『USAスクール&カレッジ・ナショナルズ

2019』」の「ソングポン部門」(@千葉県・幕張メッセ)で優勝したとのことです。これまでも優勝経験があり、本当に強いらしいです。

しかし‼
幸福の科学は、同教団製作の映画に関して「映画『宇宙の法─黎明編─』が、仏ニース国際映画祭のアニメ部門最高賞を受賞」「2017年幸福の科学映画『君のまなざし』が第3回国際ニューヨーク映画祭の長編部門で最優秀長編作品を受賞」などと宣伝してきた「実績」があります。つまり「ニューヨーク映画祭」という歴史ある映画祭とは別物の「国際ニューヨーク映画祭」や、ネットで調べてもどんな大会かわからない「ニース国際映画祭」での成績を自慢気に宣伝してきた訳です。

となると幸福の科学学園の優勝した「USAスクール&カレッジ・ナショナルズ2019」は、どれくらい権威あるものか、疑いたくもなります。USAスクール&カレッジ・ナショナルズ2019についてネットで調べると
・日本スポーツ協会(旧日本体育協会)加盟の公益社団法人日本チアリーディング協会の主催する大会ではない。ユナイテッド スピリット アソシエーション ジャパン(略称:USAジャパン)の主催である。
・中学校編成ソングポン部門(ラージ)に出場したのは全11校で、2位は龍谷大学付属平安中学校、3位は東海大学付属静岡翔洋高等学校中等部だった。
などがわかりましたが、それ以上はよくわかりません。

質問 「USAスクール&カレッジ・ナショナルズ2019」のソングポン部門ラージで優勝したというのは、本当に誇れる成績ですか?

これまでは「幸福の科学学園の指導者は優秀なんだろう」と思ってきましたが、幸福の科学の映画の宣伝の嘘臭さから幸福の科学学園のチアダンス優勝という事実にさえも疑問を禁じ得なくなりました。

補足「USAスクール&カレッジ・ナショナルズ2019」のソングポン部門ラージについての情報が寄せられなければ、BAは投票にします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsobowzさん

2019/5/2818:52:46

チアダンは本物です。大会を見れば、際立っていることが判ると思います。

何よりも子供達の想いが素晴らしい。
仏弟子として恥ずかしいものは見せられないと、主に恥をかかせられないとプライドをかけて練習に励んでいます。
世界一はその想いの賜物です。

仏弟子はこうあるべきです。そのくらいのプライドを持つべきだと思います。

映画や歌、政治を含め、どういうつもりでやっているのか、あの子達に顔向けができるのか、仏弟子としてのプライドを持ってやっているのか。
少なくとも幸福の科学を掲げるなら、一流を目指すべき。そこに向け精進すべき。そう思います。

• 質問者

パスタファリアンさん

2019/5/2818:55:53

まあ、「チアダンは本物です。大会を見れば、際立っていることが判ると思います。」と主張したい気持ちはわかりました。
    で、結局、質問への回答は何ですか?聞いたことに答えなければ、回答の意味はありません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/2819:23:36

fsmも陰険な質問するなよ。

幸福の科学より傲慢になってきたな!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mj5さん

2019/5/2811:50:08

ookさんへ

貴方の「子供に対する配慮」の気持ちとしては
決して批判する積りは有りませんが、
しかしもし質問者さんが問題提起しているように
チアーリーディングの評価がこじ付けであったり、
正当/妥当のものでは無かったとしたら、
それが子供達にとってどういう意味を持たせることでありましょうか?

チアーリーディングならぬ過去世リーディングなども
真実のものとは違う発表(評価)をされた職員達が
今までどれだけ”勘違い・増上慢・精神的プレッシャー”等の理由により
本人達や周りの人間たちを堕落・困惑させて来たことでしょうか?

教団側としては、”責任感を持たせる為”だとか
”本人の実力以上の能力を引き出す期待をしている為”だとか
”周りに威厳を持たせる為”だとか言って正当化して来たようですが、
その結果は上記の通り良い事よりも悪いものの方が多いのではないでしょうか?

結局のところ真実・事実に反することや正当/妥当ではないことを
言っていると、後にそのズレがどうしても帳尻が合わない結果となってしまい、
それを埋め合わせる為に、さらなる嘘を塗り重ねるといった罪を
永遠に繰り返さなくてはならなくなっているではありませんか!

それが果たして子供達(信者達)の未来にとってプラスになり得ましょうか?

そのような陰湿な事を繰り返している大人(しかも自称神)を見て、
子供達に一体どの様な大人になれと言うお積りなのでしょうか?

それが本当の”愛”なのでしょうか?

ookさん御自身の優しさは認めますが、
口触り・耳触りの良い事ばかりを言って
自分たちを正当化するのはもうヤメにして頂きたいです!

m(__)m

we5********さん

2019/5/2807:26:09

http://www.usa-j.jp/aboutusa

ということだから
手前味噌の大会ではなさそう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ook********さん

2019/5/2804:14:24

正直にも申し上げて、当会のチアダンス部は本物です。世界大会でも充分一位になる実力があります。

映画とは一緒にしないでいただきたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fug********さん

2019/5/2801:23:39

幸福の科学信者です。

賞の規模はよくわかりませんが、幸福の科学学園のチアダンスを見ていると、相当に完成度が高いと思います。

それは、部員の頑張りというより、指導されている先生の感性の高さに由来するものでしょう。私は、チアダンスはそれほど詳しくありませんが、あのダンスを少し見ると、これを指導している先生の感性は相当高いと感じます。

幸福の科学の芸術部門も少しずつレベルアップしています。映画は苦戦しておりますが、幸福の科学芸術祭の出品作もなかなか良いものが出品されるようになってきました。

芸術祭が開始された頃の出品作品はガラクタの山という感じでしたが、最近の上位入賞作品には感心させられることがしばしばあります。

芸術鑑賞というのは、「その作品の芸術的完成度や技術の高さを楽しむ。」「その作品からほとばしる作者の感性を味わう。」「その作品から発せられる光を味わう。」という三つの要素から成り立ちます。

芸術がわかるには、芸術の修行がまた必要です。質問者さんも芸術ぐらいたしなまれてはいかがですか?

こういうご質問をされること自体が芸術的には的はずれと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる