ここから本文です

安全な車に買い替え予定でいます。 70代の親の車を安全サポート付きの車に変え...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2802:18:38

安全な車に買い替え予定でいます。
70代の親の車を安全サポート付きの車に変えようと思っています。

毎日ニュースで観ていて他人事とは思えなく本当は止めさせたいのですが、
地方の田舎では地元の商店街が無くなり、
某商業施設Iタウンなど比較的郊外の大きな商業施設だけになってしまっています。
とても歩いて行ける距離でもないですし、ネット購入などパソコンができる人ではないので、
買い物難民になりそうです。

父が障害者で運転できないので、母が運転です。

先日スバルのアイサイト搭載車を見積もりしてきたのですが、
あまりお値引きしてもらえませんでした。
アイサイトが売れているからでしょうか?
上手な交渉とかございますか?

また他におすすめ等ございましたら教えてください。

ちなみに先日見積もりは日産ノートとスバルXVでした。
安全性を考慮して軽は考えておりません。

閲覧数:
279
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2922:51:57

軽自動車は、基本的に安全だとは思えませんね。

♠:ASV+++””・・認定の車種から選ぶと間違いないでしょうね。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


♠:業界ニュース 2018.12.6
今年の予防安全性能評価のトップはトヨタ カローラ スポーツ
---------------------------------平成30年度前期自動車アセスメント結果



平成30年度の予防安全性能評価の得点は
被害軽減ブレーキ評価(対車両 32点満点)、
被害軽減ブレーキ評価(対歩行者 65点満点)、
車線逸脱抑制評価(16点満点)、後方視界情報評価(6点満点)、
高機能前照灯評価(5点)、
ペダル踏み間違い時加速抑制評価(2点満点)を合計し、
満点は126点となります。

その合計点から12点を超えると「ASV+」、
46点を超えると「ASV++」、
86点を超えると「ASV+++」という評価基準に認定されます。

予防安全性能評価試験を実施したクルマは11台で、点数は以下の通りです。

スズキ クロスビー 63.9点(ASV++)

スズキ ソリオ/ソリオ バンディット 111.1点(ASV+++)

スバル フォレスター 122.3点(ASV+++)

トヨタ カローラ スポーツ 122.4点(ASV+++)

トヨタ カムリ/ダイハツ アルティス 75.6点(ASV++)

ホンダ N-VAN(+スタイルファン ホンダセンシング) 120.6点(ASV+++)

ホンダ N-VAN(L ホンダセンシング) 119.2点(ASV+++)

ホンダオデッセイ 62.7点(ASV++)

マツダアテンザ 113.3点(ASV+++)

三菱eKスペースカスタム/eKスペース/日産デイズルークス
ハイウェイスター/デイズルークス 93.2点(ASV+++)

三菱エクリプスクロス 63.5点(ASV++)
(順不同)

衝突安全性能評価は各モデル拮抗しており、
近年のクルマの耐衝撃性能の高さを感じますが、
予防安全性能評価は先進安全装備の有無で
点数にバラツキがあるといった様子で、
どれだけ先進安全装備がついているかが得点から読み取れそうです。

結果は自動車事故対策機構のHPから見ることができます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 23:59:38

ありがとうございます。検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2019/5/2922:37:52

日産の自動ブレーキはない。
トヨタの新しい自動ブレーキ、マツダ、スバルが性能が良いです。
一番安いのはマツダデミオだな。


買い物難民とか、商店街があるならタクシーがあるだろ。
引っ越しもできるだろ。
結局は事故るまでやめられない。

tyu********さん

2019/5/2812:22:02

コンパクトカークラスなら今年の10月あたりから来年春くらいでトヨタ、日産、ホンダのコンパクトがすべてフルモデルチェンジするので新型買った方が良いです。
走行性能、車体剛性、燃費、安全装置関係が全て性能上がって出てきます。

利用内容によりますが近距離使用のみなら
トヨタルーミー
スズキソリオ
あたりが良いのでは?

コンパクトだし四角い形で四隅もつかみ易いし安全装備系も充実してるしスライドドアなので乗り降りしやすいと思いますけど?

taj********さん

2019/5/2810:20:58

ヴェゼルとアクアもおすすめですよ。

mor********さん

2019/5/2809:04:54

スバルは本来の標準小売価格が低めに設定されているので、値引きはあまりしてもらえません。クルマ自体の剛性がしっかりできており安心して乗れます。

w_pinky76さん

2019/5/2808:16:03

元車屋ですが…スバルはコアなファンが多いので値引きは少ない、4WDが必須でないならノートで充分かと思います。アラウンドビュー付きならご年配の方でも運転は楽々、踏み間違い防止もついていますので安心ですよ。軽のハイトワゴンは事故の際に横転するリスクが高いので、ご年配の方には正直なところお勧めしません。