ここから本文です

公立小学校、中学校の先生方に質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2808:34:00

公立小学校、中学校の先生方に質問させてください。

教員の仕事と家事育児の仕事の両立はどうされていますか?
仕事はとても大変、残業や休日出勤、出勤しなくても家で何かしら…というものですか?
もしそうだとして、家のことはどうされているのかなぁと少し興味がわきました。仕事があるとはいえ遊びたい、好きなことしたいと思いますよね?小さなお子様がいれば、仕事にかかりきりにはいきませんでしょうに。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/2808:52:57

私の母親は小学校教諭です。
未就学の時は毎日お迎えは最後の方で職員室で待っていたり、小学校になると学童から帰ってきてもしばらくは留守番でした。その当時はまだ土曜も学校があり、母親と過ごせるのは日曜日と夏休みなどの長期休暇だけでした。
今は個人情報保護が厳しくて仕事を持ち帰ることはできませんが、昔は通知表とかテストの丸つけを家でしてました。家事はそれなりにやっていましたが、うまく両立はできてなかったと思います。夜も研究会議など個人的なサークルに参加していましたので、家をあけることもありました。父はサラリーマンでよく怒ってました。
現在母は定年退職して再任用で働いてますが、今は独身の人が多いと言ってます。子供がいる人は定時で帰り、自分のできる範囲で仕事をしていて昔では考えられないと話します。
独身の人は残業もして休日出勤することも多いらしく、既婚者と独身者が極端な働き方をしているそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2809:40:46

    ありがとうございます。
    時代で全然違うのだと分かりました。本当に大変だったのだなぁと思います。
    そういう時代を経験された先生と知らない先生とで亀裂が入らないといいんですけどね……

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2019/5/2823:36:09

家族のことは、仕事を上回るでしょうね。両立って、家族があってこその仕事でしょうね。