ここから本文です

灯油タンクの水抜き方法は?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2809:59:22

灯油タンクの水抜き方法は?

自宅のタンクの下は添付画像のような構造になっています。

Bから1本配管がでています。
この部分には手でまわす円形形状のものがあります。
下側の透明な部分にフィルターらしきものがありますが、液体を抜くような穴は見当たりません。

Cから1本配管がでています。
Cのレバーの先にはホースがでています(20cmほどの長さで先端が空いているので灯油を抜ける?)

Aの部分にはーの凹み(多分マイナスドライバーで回す)があって「水抜き」という打刻があります。

この形状の場合、どうすれば水抜きができますか?

水抜き,1本配管,打刻,灯油タンク,水抜き方法,フィルター,タンク

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnr********さん

2019/5/2812:49:07

灯油タンクの水抜ですか。タンク底面に灯油取り出し口があるタイプですね。タンク底面にもうひとつ取り出し口は有りませんか?
画像で一番下にフィルターが有りますが、この透明のカップに水が溜まるようではかなりタンク内に水がある状態です。通常はこのフィルターに水が確認できなくともタンク内には水があることが多いですね。今回水を抜きたいのであればC のコックを全開にして灯油と一緒に水を抜くのが良いでしょう。灯油と水は比重が違うために勢いのある流れがないと底に溜まった水は抜けません。Cコックより数リットル抜いたらフィルターコック(B)を閉めて透明のカップを外してBコックを全開にしてここからも水を抜きましょう。これでフィルター後の管路以外はほぼ抜けると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2813:20:44

    回答ありがとうございます!
    Bをよくみたら、開ける、締めるが刻印されていたので締める方向に目いっぱい締めこんで、下のプラの部分を回したら取れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/5/2810:58:07

画像参照。

画像参照。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2810:53:13

このパターンだとAのねじを緩めて抜くしかないですよ。
Aの水抜きアダプターはタンクの底面より数センチ高い吸い口が
あるのでBのストレーナーカップに水が貯まる時にはタンク内の
底面全体に水があることになりますから。
cの方はポリタンクなどへの小出し口でしょう。
これも操作レバーに施錠やハンドルの取り外しなどの対策をしないと
盗難や漏洩のいたずらがしやすいです。
で、肝心の水抜きですがタンク上部の給油口からライトなどで内部照らし
ながら除いてコロコロとした水だけなら水抜き剤という薬剤。
さびカスなどの異物も見えればタンク洗浄した方がいいと思いますね。
薬剤はホームセンターなどで入手可能ですし、下手にAのねじを緩めて
作業後に灯油がにじんだりすると面倒ですから。

man********さん

2019/5/2810:17:34

この場合は一番したのストレーナに溜まります。(透明の部分)
Bの黒いツマミを締めて透明容器を止めているリングを緩めると透明容器が外れます。
水が溜まっている場合よく見ると水が確認出来る事があります。

ptm********さん

2019/5/2810:10:33

Bのバルブは閉められますか?まあ写真から見る限り、
フィルター部が水抜きフィルターに見えますね、
水は沈んで油は浮きますし、透明のカップ上の白い部分は回らないんですか?
Bのバルブを閉め、外せた様なら、
パーツクリーナーでフィルターを中から清掃すると
きれいになりますよ。