ここから本文です

中干し前の田んぼに雑草が大量に生えてきて困っています。 中干しの時期になった...

fre********さん

2019/5/2817:59:41

中干し前の田んぼに雑草が大量に生えてきて困っています。
中干しの時期になったので、田んぼの水を抜こうとしたところ、1枚の田んぼだけ、画像のような茎の赤い雑草がワラワラと生えてきていました。

茎が赤いこの雑草は何という雑草なのでしょうか。
これに対応した除草剤は何かないでしょうか。
中干しの時期なのですが、中干ししつつ除草する方法というのはないでしょうか。
今まで気にならなかったのですが、去年これが生い茂って稲刈りをするときにずいぶん苦労したので今のうちになんとか対処したいです。
よろしくお願いいたします。

田んぼ,雑草,バサグラン粒剤,稲刈り,ワラワラ,除草剤,キカシグサ

閲覧数:
978
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/5/2822:09:38

バサグラン粒剤かバサグラン液剤を使うと良いかもです。
バサグラン粒剤は中干し開始に合わせて使うと良いです。
ごく浅水になった状態かほぼ落水した状態で散布し、そのまま中干しすればイネ科雑草以外の雑草に効果があります。
詳しくは使用説明書を読んでください。

質問した人からのコメント

2019/6/3 08:15:32

アドバイスありがとうございます。
早速、バサグラン粒剤を撒いてみました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/5/2820:35:46

キカシグサのようです。