ここから本文です

ウォールナット無垢材のテーブルの購入を考えているのですが、1つだけ心配なこと...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2819:28:52

ウォールナット無垢材のテーブルの購入を考えているのですが、1つだけ心配なことがあります。以前知り合いが無垢材のテーブルのを買った際に半月後くらいにテーブルの下に木屑が落ちていて、覗いてみたら小さい穴が

開いていて虫が出てきていたと言っていました。
無垢材なので仕方ないとは思いますし、その人はテーブル交換してもらえたと言ってたのですが、このような事って珍しいですか?運が悪かったんですかね?それとも無垢材のテーブルから虫が出るってよくある話ですか?
家具屋ってテーブルを作る際に何か虫が出ないように対策などはしていないのですかね?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2019/5/3021:51:14

めったに無いと思いますが、可能性はゼロではないと思います。

虫は一度入ると入り口から出て行くことはなく、
1匹の虫に対して、2つの穴(入り口と出口)があれば、
確実に外に出て行ってる事が確認出来ます。
しかし、穴が1つの場合は、中に潜んでいる可能性が大です。

家具製作中に、もしその1つの穴に気付かず木材同士の接着等で塞いでしまうと、、もう気付く術はありません。
虫が穴を掘り進め、時間が経ってから出てくる可能性があります。

作ってる段階で穴が確認出来れば、対策は可能かと思いますが、
万が一上記の接着のように見逃してしまうと、ご質問にあるような事態に繋がってしまいます。

対策は作る前提として、虫が居る可能性の高い樹皮に近い部分は避ける事と、
穴が確認できた時点でその木材の利用を中止、薬品の塗布等だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2019/5/2902:16:26

対策がされているので、めったにないですが、まれに起こります。
万が一のとき、交換可能か、確認しておきましょう。