そばやラーメンをすする音が嫌な人いますか?

そばやラーメンをすする音が嫌な人いますか? ススッとすするのはまあ不可避ともいえますしまだ気にならないんですが、不必要なほど大きな音でズルズルズル!!とすする人いますよね。周りが見えていないダメな人としか思えないし、品がなく不潔な印象を受けます。だいたいそんな音を発するほど啜ってたら飛び散って汚いと思うんですが、気にならないのでしょうか? 「このほうが美味しい」というのは絶対に気のせいですし、仮に百歩譲って文化的に許されるものだとしても不快なものは不快です。クチャクチャ咀嚼音を立てて食べる人となんら変わりありません。 幸いにして最近では「ヌーハラ」という言葉が出てきたように、若い世代を中心に啜る音を嫌がる人が増えているようです。 このまま大きな音でズルズルズル!!と啜る文化が途絶えてしまえばいいと思いませんか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

50代の者ですが、私の世代では、躾がなってないとか育ちが悪いと言われましたね。他人に嫌な思いをさせることがハラスメントであり、外国人にしてみれば音を立てて食事をすることがマナー違反という事です。蕎麦を食べら時の音は、文化ではないです。テレビの無い時代にラジオで噺家が蕎麦を食べるときに、ジェスチャーでは伝わらないのでわざとらしく大きな音でズズーッと音を出したと聞きました。昔からの文化では有りません。またテレビも食レポなどで匂いでは伝わらないのでわざとに大きな音を立てて食べたり、編集で音を足したりしてますね。 特に最近のラーメンブームも拍車をかけてますね。テレビの影響が大きいです。テレビでやっている事が正しいと思う人も多いと思います。日本の昔からの文化ではないので公共の場では他人に嫌な思いをさせないようにしてもらいたいものです。 PS スパゲティをズルズル啜るのは、完全なマナー違反ですがTVではズルズル食べる人もいますね。私はチャンネルを変えてしまいます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

mon********さんの「ズルズル啜ることは文化なんかではない」というご意見、lae********さんの「何でもかんでも日本の伝統伝統言うのはナンセンス」というご意見など甲乙つけがたいものでしたが、その中でもkaz********さんの「他人に嫌な思いをさせることがそもそもハラスメント」「過去からの文化なんかではない」という意見になるほどと思う部分が多く、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(10件)

0

飛び散る? どんだけ食べ方が下手くそなんでしょうね 不快なものを好きになれとまではいいませんが、押し付けるのはいけませんよ ずるずる食べるのが当たり前と思ってる人たちがいるので 耳栓を使用したらどうでしょう?

誰が押しつけなんてしました?これまで自分の啜る音に無頓着だったな、という人はこれを見て少しでも気にするようになればいいし、周りの人の啜る音がうるさいな、と思ったらそう思った人が指摘をできるようになればいいだけなんですけど。読解力大丈夫ですか? あと、なぜ正常な側が我慢して耳栓などを使用しなければならないのでしょうね? ズルズルすする異常者がこちらに合わせるほうが先です。

0

「ズルズルズル!!と啜る」のは文化ではありませんよ。 日本では麺類も箸で食べるので、ある程度啜り込み、その時に多少の音を立てるのは許容されている、というだけのことです。 こういうことに「文化」という言葉を当てはめること自体が既に間違いです。

0

音だけなら確かにダメだと思うけど^^; 音もありきで香りも一緒に口に入って来るのが、啜るですね^^* 日本人の麺文化の趣向や広がりは他国には無いものだと思います。 蕎麦、うどんの出汁やラーメンスープの塩分が低ければ、嬉しいですけどね^^*

啜らなくても香り高く質のよい蕎麦は存分に香り高いものですよ。 啜らなきゃ香りがわからないなどというのは、ワンコインの立ち食い蕎麦しか食べたことがないか、蓄膿の人のどちらかです。