ここから本文です

日本テレビの幸せボンビーガール

bri********さん

2019/5/2822:34:56

日本テレビの幸せボンビーガール

今日のボンビーガール

油絵で、ペットの絵を描く女の子

SNSで依頼を受けて、一枚5000円

油絵だから乾く前に色を重ねたら混ざるから

一枚描くのに1カ月かかる

何枚か同時進行

家賃4万5000円払えない

これは、そもそも値段設定が悪いのか?

それとももっと高く値段を取る自信がない

のかな?

絵描きは、一つの作品に

いい値段を取るべきなのでしょうか?

閲覧数:
65,932
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2019/5/2823:22:16

イラストの仕事をしている者です。

名もなき絵描きの一枚絵にはそれ程高い値段はつけられません。
それにしても一枚絵に五千円は相当安いですよ。
彼女くらいの立場でも1万くらいつけてもいいのではと思います。
また、彼女のような絵柄の場合、
芸術としてよりも商業イラストとしての需要の方が高いような気がします。
例えば出版社や各種メディアに使用されることによってのロイヤリティ収入を得ることを目標にしたほうが現実的な気がします。


が、彼女のように、
あくまで一枚絵を個人に売ろうとしているとしたら、
それこそ資本家に気に入られて
お金を出してもらうなどしないと
むりでしょうね。
資本家に気に入られ高額で買い取られるには、
相応の学歴、プロフィール、出展でのアピールが必要であり純粋に絵の評価だけでは生き残っていけないのが現代芸術の世界の実情です。

質問した人からのコメント

2019/5/28 23:54:59

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbj********さん

2019/5/2823:52:47

もっと高くてもいいのにと思いながら見てた…。

bel********さん

2019/5/2823:48:07

私も気になって見てみたのですが(ペットいます)、うーん、正直、これを買おうとは思わないかなと思いました。
金額設定とかの問題ではないかな、厳しい意見ですが・・・
写実的な絵だったら、今は写真の方が良いように思えます。
今時は携帯のカメラですら、素人でもキレイに撮れますし、アプリなんか使ってエフェクトかけたら、それらしい写真が出来上がります。
自分がかわいがっていたペットが死んで、思い出として飾っておくにしても、この絵だったら、キレイに撮れた写真を飾るように思えます。

あくまで「絵画」として残すなら、絵画にしか出せない味を押し出すしかないと思うんですよね。
最近のアーティストで売れてる人はやっぱり作品に独特のセンスがあると思います。
情報過多なこの時代に、作品で食っていくつもりなら、もっといろんな人の作品に触れたりして感性磨いて、もっと勉強しないと難しいと思います。
彼女の絵は「彼女にしか描けない」という持ち味が必要だと思うのですが、それが欠けているように思えます。
「実家に帰るしかない」と言っていましたが、mineなどで売るなら、とりあえず実家に帰って描いてもいいと思いますけどね。
今のレベルであれば、食っていくためのメインの仕事を持ち、趣味としてできる限りの作品を描きながら、状況に応じて絵を描く方の比重を高めていけばよいと思うんですけれど。
お金の事ばかり考えても、良い作品は残せないと思います。
まずは食っていくための手段を得る事が先決じゃないかなぁ。
心に余裕ができれば、また違ってくるんじゃないでしょうか。

na2********さん

2019/5/2823:36:33

ポストカード100円は安すぎると思います。
300円にしたほうがいいですね。

sjk********さん

2019/5/2823:33:32

そもそも登戸テロが起きてる最中に、のんきにこんな番組を放送するテレビ局は、恥を知るべきである!

rar********さん

2019/5/2823:20:34

それよりも、数か月で貯金がつきるのなんて、大人なのに考え
られなかったのか謎です。
乾かしてる間に、何かバイトとか稼げることを考えて行動
するのが普通だと思います。
油絵だけで暮らせるほど、簡単なわけないしね。