ここから本文です

町内会を脱会しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2822:55:18

町内会を脱会しようと思っています。

理由は、班長の順番が回ってくるのが嫌なのと、毎年お祭りの手伝いを選出しなければならなくて、いつも頼まれても断るのが憂鬱だからです。

班長になると、休みを利用して集金し、そのお金を平日仕事の有給とって休み、銀行窓口で手続きするのが負担です。
お祭りのお手伝いも、いつも自分は断っているのでお願いできませんか~?と 伺うのは気まずいです。

退会を会長に伝えなければいけないと思うのですが、上記の理由で納得してもらう自身がありません。

何かいい脱会理由はありますか?

閲覧数:
159
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/6/222:44:23

退会に理由はいりません。
退会届を書いて届けるだけです。

退会は一方的通告で成立する。
そのような最高裁判例があります。

人はどんな会に入るかを決める権利があり、それを侵せば人格権の侵害という不法行為になり慰謝料が請求できます。

自治会は行政機関や加入義務がある団体ではないのです。

入退会の自由が結社の自由で保障されている以上、
入るかどうかは個人に決める権利があり
他人が指図できないことになっています。

法律でも、趣旨に賛同した場合に加入することになっていますので
「申し訳ありませんが、趣旨に賛同できませんので退会します」というのが筋の通した言い方になりますね。

祭りとか、そういうのが好きでないとか、会社休んでまでするべきでないという考え方は賛同していないということになります。

一種の価値観ですので、何が正しいではありません。
価値観の強制もできませんから。

まわりの全員が加入していたとしても、ひとりひとりに選択権がありますので、残りの人を加入させる根拠にはなりません。

そんなことをすれば人格権の侵害です。
退会の阻止も同じことです。

または強要罪などが適用になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「町内 会 お祭り お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/6/300:30:03

うちの町内では、会員でないとごみ集積所が使えません。なぜならば、集積所の維持管理(補修など)の費用は町内会費から出しているからです。退会したはいいが、ごみを毎回市の処理場まで運ぶのは大変だよ。よくよく考えた方がいいよ。

lon********さん

2019/6/214:33:58

■何かいい脱会理由と言うよりも
「地域社会への適応障害」とご病名をご記入の上
自治会の「退会届出用紙」にご署名,捺印の上 自治会役員にお渡し下さい。

yuu********さん

2019/5/3001:29:57

仕事をしているのなら班長をやらなければいいのでは?

俺は町内会費を払っていますが行事等は何もした事がありません。
市の広報配布も勝手に押し付けられましたが、必要な人が取りに来るやり方に変えたので何もしてません。

sek********さん

2019/5/2911:43:48

納得なんかしてもらえんでも
アンタが嫌やねんから辞めたらええやん
嫌がってる人に無理にしてもらわん方が町会もええし

muc********さん

2019/5/2911:37:59

特に退会に理由など必要ありませんので、辞めると伝えるとOKです。引き止められても法的には意味はありません。