ここから本文です

危険生物@ナマコ・ヒトデ 日本周辺、沖縄にいるナマコ・ヒトデで触っちゃダメ!毒...

gre********さん

2019/5/2823:23:45

危険生物@ナマコ・ヒトデ
日本周辺、沖縄にいるナマコ・ヒトデで触っちゃダメ!毒持ち!な個体って何かありますか?

何度も海に潜るうちに、少しずつ知識をためているのですが、ナマコ・ヒ

トデに関してはサッパリわかりません。
調べても出てこないので、ほとんど大丈夫ってことでしょうか?
危ないのはオニヒトデぐらい?

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/5/2902:56:43

その仲間で毒があって触れると危険なのはオニヒトデだけではないでしょうか

本州の海ででよく見かけるニセクロナマコを刺激するとキュビエ器官という白い粘液状の物を出しますがこれには毒があります
手で触れるぐらいなら問題ありませんが目に入ると危ないかもしれないので一応気をつけてください
たまにイタズラ好きのダイバーがわざわざ刺激したりしますから

余談ですがオニヒトデの毒は相当キツく、オコゼと同じように体質次第で相当な痛みと腫れに苦しめられます
東南アジアで直径70cmぐらいのモンスターを見ましたが、ほとんどエイリアンで見ただけでゾッとしました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2019/6/303:03:33

沖縄県内の沿岸及び近海に生息する海洋危険生物です。

● ハブクラゲ

● カツオノエボシ

● ウンバチイソギンチャク

● アンボイナガイ

● ウミヘビ

● ヒョウモンダコ

● オニダルマオコゼ

● ゴンズイ

● ミノカサゴ

● ガンガゼ

● オニヒトデ

==========================

※ 綺麗な海の危険な生物たち
https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/eiken/eisei/uminokikennseibu...

http://危険生物.com/112.html

https://www.youtube.com/watch?v=r3mOQvhl_-8

<過去のニュース記事>
「オコゼ」に刺されダイバー男性死亡 意外な有毒海洋生物に要注意」
www.j-cast.com/2010/08/06072959.html?p=all

沖縄県内の沿岸及び近海に生息する海洋危険生物です。
 ↓
● ハブクラゲ
 
● カツオノエボシ...