ここから本文です

税金の申告について 相続税とそれにともなって、不動産を売却した場合の不動産...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2908:44:07

税金の申告について

相続税とそれにともなって、不動産を売却した場合の不動産譲渡税などの申告手続きは、自分でやることは無理でしょうか、 やはり税理士さんにお願いすべきでしょうか

費用の概算が50万円と聞いたのでビックリ
相続金額は2000万位、不動産の売却価格も2000万程度です

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhz********さん

2019/5/2912:15:40

相続税の申告は、小規模宅地等の評価減などの全ての特例を使わず計算した課税遺産額が基礎控除以下の場合は必要ありません。全ての相続人の課税遺産額が2000万円だと相続税の申告がいらない。
不動産の譲渡所得は、その内容によります。

相続金額2000万円位が、何の数字か分からないけど、申告したということは、小規模宅地等の評価減適用した金額か、質問者だけの取得金額なのかも不明。
不動産の数、他の相続人の数などにより相続税の申告は変動するから、報酬としては高いとも低いとも判断しかねます。

一般に相続税の申告は、遺産の1%~0.5%といわれています。(金額の低い方が率が低い傾向)でも実際は、不動産の内容等により変動します。
50万円なら、相場の範囲内かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/5/2911:34:35

相続税の申告と不動産譲渡所得益にかかる申告の2つを頼むわけだから、費用も2つ分払うことになるので、少し高めですが、相場の範囲内とは思います

相続金額は2000万程度なのですよね?
これには不動産も含まれているのですよね?
それなら、そもそも相続税はかからないので、申告は必要ありません

不動産の譲渡所得の申告は、そこまで難しくないので、確定申告をしたことがあるならできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rxu********さん

2019/5/2908:47:27

>費用の概算が50万円

わずか4000万円の相続で、50万円の費用はちょっと高いですね。

相続の場合、3000万円の控除+相続人1人あたり600万円の控除がありますので、相続人1人としても、相続税対象額は400万円以下です。この程度で税務署が疑いの目で見てくることはないと思います。

税務署と相談して、ご自分で書類を作成してもいいように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる