ここから本文です

パスポート申請方法について教えてください 夏休みに家族4人(大人2子ども2)で海外...

ssa********さん

2019/5/2920:15:26

パスポート申請方法について教えてください
夏休みに家族4人(大人2子ども2)で海外旅行へ行きたいと計画しています。

現在、主人、私の大人2名は期限切れのパスポートがあります。
子供2人(

小学生2人)は初パスポートです。

家族で新しいパスポートを作るのに家族それぞれ必要な書類や必要部数を教えていただけると助かります(x x ;) 。

パスポート用の証明写真(4人分)、
戸籍謄本(何人分?)、
申請用書類(4人分)、
他にもありますでしょうか?
本人確認用の必要書類が理解できてるーていません。
ちなみに主人は運転免許証をもっています。

閲覧数:
152
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/5/2923:13:05

パスポートの申請で、家族分が1つで足りるのは
「戸籍謄本」
のみです。
謄本というのは「家族全員が記載されている記録」
だからです。
ちなみに抄本だったら「個人記録」なので
各自1通づつ必要です。

他に必要な以下のものはすべて、各自の分が必要です。

①パスポート用の証明写真
②申請用書類→必ず本人記入のこと
※未成年者の分には裏面に親(法定代理人)のサインが必要
③本人確認書類
④手数料:10年期限16,000円、5年期限11,000円
(未成年は5年期限のみ申請可能)
※手数料は受け取りの際に渡す

運転免許証であれば1つだけでOK。
あるいはマイナンバーカードでも1つでOK。
他には

・保険証+年金手帳
・保険証+印鑑証明+登録印鑑
・保険証+写真付きの社員証
・保険証+母子手帳(幼児~小学生)
・保険証+写真付きの生徒手帳(学生)

などが考えられます。
無いなら、パスポートセンターに相談してください。

申請は1人が代理で全員分を持っていくことが可能です。
家族のうち1人が全員分を持参する場合、申請書の裏面にある
代理人を依頼する旨の部分に、本人のサインが必要です。
(子供の申請には保護者が行うなら依頼のサインは必要ありません)

代理は申請者以外でも可能ですが、委託代理人自身も
本人確認書類の持参の必要があります。
もちろん裏面の本人の依頼のサインも必要です。

申請受理されたら、後に約1週間ほどあとから受け取りが
可能になります。
受け取り証を渡されるので、受け取りにはそれを持参します。

受け取りは「各自が必ず行く」必要があります。
家族が一緒でも良いですし、バラバラでも構いません。
未成年者でも、単独で行ってOKです。
ですが、必ず「本人が取りに行く」

本人以外には、たとえ保護者でもパスポートを渡しません。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/6/1 13:23:03

皆様、詳しいご説明をしていただきまして本当にありがとうございました!
持参物や、必要なものが分かりやすく、こちらの方にベストアンサー決めさせて頂きました。
期限切れのパスポートについて記載して下さった方もありがとうございました。
戸籍謄本は一通で良いとのことで、昨日無事に取りに行きました!
あとの不明点はパスポートセンターに問い合わせて見ようと思います^^*
皆様ありがとうございました。

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/5/3017:24:13

お住いの地域(東京なら東京)、パスポートで
検索すれば、公式HPが出てきます。

お住いの地域によって何かしら違う点があったりするので、こんなところに聞いてないでちゃんと正確な情報を得てください。
不明点があれば電話で聞く。

ちなみに東京では、写真は(係の人が貼るので)貼らないでください、とありました。

大人として常識じゃないでしょうか、、?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/5/2922:11:54

〇申請用紙
まず申請用紙は大人は5年、10年が選べますが
子供は5年用だけとなります。

〇申請料金
大人は5年用 ¥11000、10年用¥16000
です、
又12歳未満は手数料の減額措置が有り5年用で
¥6000です。5年用の申請用紙に減額措置用は
なく5年用全て共通です。
申請料は交付受領時に支払いますので申請当日は
お金は不要です。

〇戸籍謄本準備部数
家族が一度にパスポート申請するなら戸籍謄本は
1部だけで個人個人が準備する必要は有りません。

〇有効期限切れパスポート
有効期限切れのパスポートが有るなら必ず次回
申請時に持参してください。
旅の記念にスタンプを集めいている場合も安心
です。一旦返納の上無効(英文VOID)のパンチ
を孔けて返却して呉れます。
以下の鑽孔穴が開けられ戻されます。
●.........●.....●●●●......●.......●●●.
.●.......●......●......●.....●.......●....●.
..●.....●.......●......●.....●.......●.....●.
...●...●........●......●.....●.......●.....●
....●.●.........●......●.....●.......●....●
.....●...........●●●●......●.......●●●.


〇身分証明書
旦那さんは運転免許証が1通だけで通用する身分
証明となります、奥さんは有効期限切れパスポート
と健康保健証の2通で身分証明になります。
小学生のパスポート申請で親も同時に申請する
場合には小学生の身分証明は健康保険証だけで
申請出来る親子同時申請の特例が有ります。
以下東京都のホムペ―ジ部分をコピペします。
東京都以外ではこの規定が明示されて居ない場合
も有りますので、お住いの自治体規定を個別確認
して下さい。
未成年者がパスポート申請するときにも、1点ならば運転免許証、2点の組合せならば健康保険証と一緒に学生証(又は生徒手帳、母子手帳)等の本人確認書類が必要です。
ただし、中学生以下の申請者(旅券の名義人となる方)が法定代理人(親権者又は後見人)とともにパスポート申請するとき、又は、法定代理人が中学生以下の子に代わって代理申請するときには、申請者の保険証等についても確認させていただきます。なお、所持されていない場合は、法定代理人の本人確認書類でも構いません。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0...

〇申請同行者
同じ戸籍の子供なら委任状なしで親だけで代理申請
が可能です、受領は本人顔写真照合が有るので家族
全員で交付受領に行く必要が有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/2920:42:25

全国共通で言えることは
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
で必要書類が案内されています。
あと何が何部必要かの見積もりは自分でしてください。

ポイントは
・失効パスポートは返納の必要があるので申請時に提出する
・全員が同じ戸籍に記載されているなら、戸籍謄本は1部で良い
(同時受理の場合に限る)
・小学生の本人確認書は「保険証+母子手帳」でも認める都道府県がある

mor********さん

2019/5/2920:22:33

戸籍謄本は1枚に全員載ってるなら1通でいい。

都道府県によっては住民票がいるところもあるので要確認。

あと手数料(現金)

期限切れのパスポートは必ず持っていきましょう(返却しないと新しいの貰えません。)


ちなみに、古いパスポートは期限切れから6カ月以内なら本人確認書類として使えます。

ter********さん

2019/5/2920:21:31

申請方法は正式なHPをちゃんと見ましょう。
人それぞれに条件が違い揃える書類が異なる場合がありますから。
またはあなたが申請をしに行くパスポートセンターに電話して聞く。
間違った情報だと1度で申請できなくて無駄な時間過ごしますよ。