ここから本文です

DJI Matrice 210 RTK V2や各種カメラ関係を設備業務の延長で試験的に導入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2920:30:06

DJI Matrice 210 RTK V2や各種カメラ関係を設備業務の延長で試験的に導入しました。

昨今の米中対立の問題で今後DJI製品もアメリカが警告を出してる事や
DJIとHuawei は協力して先進的なドローン開発でMatrice 210にはHuawei の通信技術がかなり入ってるとのことで今後が心配です。

今後の米中関係でのDJI今後は皆さんどの様に予測されてるのかお聞かせ下さい。

私はMatrice 210 を導入して間もないし性能にも驚いていますしDJIより優れたメーカーが見当たらないのでこのままDJIは使えたらと願っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja9********さん

2019/5/3013:44:51

ドローンで取得したデータが外部(中国経由)へ流出する可能性を否定できません。
流出しても御社の業務に影響がないなら、問題ないでしょう。

御社がクライアントからの依頼でドローンを飛行させるのであれば、クライアントにも説明が必要でしょう。

機体及びタブレットをwebに接続する前に、SDを抜きタブに保存されている取得データを全て削除すれば流出の可能性は下がるでしょう。

今後、政府の動向は見えませんが、政府関係の業務ではDJI機の使用は徐々に排除の方向に向かうと思われます。
政府専用ドローンを開発するんじゃないですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 16:17:41

ありがとうございます。
DJIを使う以上しょうがないと感じました。

昨日、国の機関の方との懇談会にて伺うと皆さんDJI(中国製)ドローンを使用する事は懸念してるそうで、日本メーカー製ドローンを後押し出来るように既に準備してるとの事です。
今のうちにドローン実績を上げ国産ドローンとDJIドローンどちらでも対応できるようにしていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる