ここから本文です

セルモーターが回らない。回るまでに時間がかかる。

ume********さん

2019/5/2920:42:07

セルモーターが回らない。回るまでに時間がかかる。

トヨタ スペイド アイドリングストップ付 1NZエンジンです。
キーを回してからセルモーターがすぐに回らないときがあります。2~3秒ぐらい無音状態です。
一度かかれば、その後はすぐかかります。

症状は雨の日、最後に乗ってから、20時間以上後にでることが多いです。

バッテリーを交換しましたが、症状は出てしまいます。

原因いろいろしらべてはいますが、
オートマチックレバーの接触、キーシリンダ、
バッテリーのターミナルの緩みではなさそうです。
新車で購入して6年で走行距離は57000kmです。
セルモーター自体が悪いとすればそんなに早く寿命が来る物なのでしょうか?

ディーラーに持っていっても症状が出ないことにはわからないといわれ、動画とって見せてもらっても駄目と言われました。

考えられる原因をアドバイスいだだけたらありがたいです。

前にも同じ質問をしましたが状況がかわりました(バッテリー交換)ので再度投稿させていただきました。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2921:16:22

スターターリレーが正常なら、
キーをIG-ONにした瞬間にカチッとスターターリレーが閉じる音がします。
そのあとSTARTにキーを回すとセルモーターが回ります。

スターターリレーが不調なら、
キーをIG-ONにした瞬間にカチッとスターターリレーが閉じる音がしません。
カチッの音がしてからSTARTにキーを回すとセルモーターが回るのではないでしょうか?
試してみてみて。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohm********さん

2019/5/2921:28:06

始動制御付きのモデルでしょうか。
だとすると制御を司るコンピュータの不具合かもしれません。
ディーラーさんで解決しないなら、
お客様センターに相談するのも手かもしれませんよ。
https://toyota.jp/faq/

英士さん

2019/5/2921:18:13

スターター本体かリレーかスイッチの接触か、配線の断線しかけか。
どれかですね。
実車で現象確認できないと不具合特定は出来ません。
ディーラーの言い分は正しいです。