ここから本文です

過去になりますが、かつて奈良:天理高や大阪:PL学園と浪商高が暴力事件で夏の高...

yma********さん

2019/5/3006:35:50

過去になりますが、かつて奈良:天理高や大阪:PL学園と浪商高が暴力事件で夏の高校野球予選を出場辞退したことがあります。

また沖縄水産や神奈川:横浜高でも過去部員の暴力問題が合ったりしましたし、大学では国士館大剣道部や1970年代に法政大野球部でも発覚しましたが、この手の不祥事のたびに思いますが、どうして日本の高校や大学の運動部員は後輩に対してこういう指導法しか知らないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2019/5/3016:06:33

基本的に軍隊の影響を受けてるから。

戦時中、当時から人気スポーツであった野球だがアメリカ生まれのスポーツと言う事で敵性スポーツてして旦那されかけました。
そこで関係者が野球を守る為野球は健全な兵隊を育成するのに最適なスポーツとして軍部にアピールする事で野球を守りました。
野球が他のスポーツに比べて用語に日本語(一塁とか三振とか)が多いのはその為です。
又戦後になり生きて帰国出来た野球選手達が今度は指導者になる訳ですが、軍隊上がりなんで指導もその延長です。
過度な先輩後輩の関係も軍隊の影響です。

余談ですがひと昔前に野球に関わらず練習中に水を飲むなと言う指導があったが、これも軍隊の影響です。
ガダルカナル島など南方に進出した日本軍ですが補給が乏しく現地のジャングル内で水を調達していたが勿論不衛生な為、赤痢になったりする兵隊が続出しました。
それがいつのまにか水を飲むとバテるとかと言う風に変化し野球の指導にも繋がっていきました。

海外などでは、指導者が命じる練習法などに対して疑問があれば選手は質問するし、又指導者は合理的かつ明確な説明をしなければならない。
しかし日本の教育システムだと指導者に対して疑問符を付けるより、何の疑いも無く行動する素直な人材を育成するシステムになっているし社会に於ける企業や組織も同様。

それら日本的な価値観と軍隊の影響で質問の様な指導になっていったと言う事です。

• 質問者

yma********さん

2019/6/114:51:50

戦前派のプロ野球監督:鶴岡一人氏はそういう考えだったみたいですね。PL学園の中村元監督のように寮の暴力を見抜けなかった人もいますが、それを防ぐためには指導者が正しい体育理論に基づいて教えるということが大事ということでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/6 06:30:25

他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/319:26:00

「日本人」って根性とか精神論が好きなんです

要は、指導者と呼ばれてる人は、名ばかりで、暴力を振るう事に快感を得ている人間が多いから、こうなるのです

その証拠に、オリンピックでも日本のスポーツ界は殆どの分野で歯が立ちません
女子バレーボールだって一時「根性」で世界トップになりましたが、他国が科学的指導をして、本腰を入れはじめたら、途端に低迷して、オリンピック出場すら難しくなりました、女子マラソンも同じ状況になりかかっています

日本のスポーツ界の最大の欠点は「指導者の知能が低い」という点です
指導者自体が、まともな教育受けてませんので、「根性、やる気」しか言えないのです

これでは、科学的データに基づく訓練をする他国に勝てるはずも無いのです

ガラパゴス化してる、高校野球では、まだ、その傾向が色濃く残っているだけなのです

yas********さん

2019/5/3018:47:39

スポーツ経験のない門外漢の推測です。
監督などのトップが時代に合った正しい指導法を知らない(できない)。
そういう間違った指導を受けた者は下級生に鬱憤をはらす。
そして監督も選手も「俺たちはこうして強くなった」と思い込んでる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

key********さん

2019/5/3015:18:23

顧問・上級生が生徒・下級生の為を思って、熱心に指導にあたってる証拠ではないでしょうか?
もし、指導者に熱がなければこんなことは起きないでしょうからね。

しかしながら、限度を越えて熱くなってしまったが為に、暴力(本人たちは的には指導)などに至るのではないでしょうか?

結局は、全ての人の捉え方は違うわけで、
同じ指導をa、bにした時に、
aさん的には指導と捉え、bさんは暴力だと捉えることだってあるでしょう。
このギリギリの線引きは、指導する方もまた、捉える方も難しいでしょうからね。

これは私の思い込みかもしれませんが、
野球やサッカーなどの全国大会的なのによく出場する いわゆる常連校は、テレビ等で報道されているほどのものではないでしょうけど、些細な暴力(?)は、あると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる