ここから本文です

先程知恵袋で質問した際、警察官の拳銃では高速で動くドローンを破壊できないのと...

abu********さん

2019/5/3007:20:08

先程知恵袋で質問した際、警察官の拳銃では高速で動くドローンを破壊できないのと跳弾のリスクがあるためもし武装していても撃てない可能性があるとのことですが、

ではムジャヒディンや武田の騎馬隊みたいな馬で武装して襲ってきた武装集団ないしテロリスト、ゲリラや、自動車爆弾(プリウスミサイルではなく中東のテロリストが使うような昔の車に爆弾を満載したもの)が街中や民衆めがけて突っ込んできたりするなど、拳銃で撃って命中すれば破壊ないし目標の無力化は可能だが外れる可能性がある犯人の攻撃にはどう対処するのでしょうか?
犯人めがけて撃つのでしょうか、それとも民衆を避難させ、やるなら本官をやれと自分が囮になって死ぬのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2019/5/3010:07:12

>>目標の無効化は可能・・・

拳銃なら「5m先の」的でさえまともに当たるかわからないのですから、仮に40km/hで走ってきたとしても、撃てる距離はほぼ至近距離でしょう。ましてや日本の警察の拳銃では軽自動車でも止めることは不可能でしょうから「やけっぱち」で撃って運よく運転者に命中し、可能性0.1%みたいなものに「かける」ようなものです。

イラクで行ったISの自爆攻撃に対戦車ミサイル使ってますが、外している動画を見ますから、安全に撃破しようとしたら「そんな武器」が数発必要・・・とも思えます。命中率もそれほどではないかもですね。

今の日本で組織的な武力攻撃が起こったら警察力では対応できず、99%成功すると思われます。そんな中で拳銃で立ち向かっても映画の中だけですな活躍できるのは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acc********さん

編集あり2019/5/3008:00:02

一般の制服警察官は戦闘員ではありません。
拳銃で対応できない襲撃には応戦せず、応援を呼び、応援部隊が到着するまで市民の避難誘導や怪我人の救護などが仕事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる