ここから本文です

RTX2070とGTX1080どちらを購入した方が良いでしょうか?

aki********さん

2019/5/3011:54:22

RTX2070とGTX1080どちらを購入した方が良いでしょうか?

仕事で2Dイラストを制作しています。
RTX2060、i9-9900k、メモリ48gb の環境のPCを最近購入し、
メインモニターWQHD+サブFHDのデュアルモニターでクリスタを使用しています。
ただ現環境ではペンに常時若干の引っかかりがあり、筆致やアンドゥなどの際に数回に1回の頻度で遅延を起こします。

両方のモニターの解像度を最低まで下げても遅延は変わらず、WQHDモニター単体だと遅延の頻度が下がり、FHD単体だと遅延はまったくありません。
ケーブルはそれぞれDisplayPortとHDMIを使用しており、メインモニターで描画、サブモニターは資料画像の表示にしか使っていません。
ほぼ同環境の会社のPCで、CPUをi7-7700、GPUをGTX1080に変えたものはデュアルモニターでも遅延は全くありません。

もしGPUに問題がある場合、デュアルモニターでも遅延なく使用するなら
RTX2070とGTX1080の2択ではどちらを購入した方が良いでしょうか?
また、もしGPU以外に遅延の問題が考えられる場合があればご教示いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2019/6/111:41:54

windowsアップデートの更新は行っているでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/6/2 17:35:23

ご回答ありがとうございます。
Windows updateを行ったところ、デュアルディスプレイにしても遅延がなくなり動作が改善いたしました!
根本的な解決策をご教示いただき、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/5/3018:13:42

GTX1050辺りで十分です。クリスタは全ての処理をマルチコア処理していません。Core i5程度あれば十分でそれ以上性能のあるパソコンでやっても変わりません。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54...

RTXですが リアルタイムレイトレーシング可能と言うことで登場した最新のグラフィックボードです。グラフィックボードはAPIが対応しているなら機能を発揮しますがクリスタではレイトレーシング機能どころかDirectX仕様では無い?様なのでほとんど機能しません。OpenGLも2.1と低く数年前のパソコンでも動作するバージョン。EXプラグインに一部にCUDA仕様の物があるそれが唯一有効に働きます。そのくらいしかありません。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/ti...

クリスタでパソコンの仕様を合わせるのではなくそれ以外の3DCGなど負荷の掛かるソフトで合わせたほうがいい。

inf********さん

2019/5/3012:00:07

2Dイラスト制作には高性能のグラフィックボードは必要無いのでは?
2画面に対応した。安いグラフィックボードを2枚購入すれば良いのではないでしょうか。