ここから本文です

簿記2級の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3012:11:06

簿記2級の問題です。

5番の仕訳は、前払費用を相殺仕訳してはいけないのでしょうか?

前払費用,仕訳,相殺,前払保険料,簿記2級,600 000,100 000

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/3017:37:40

問題文に「総額をいったん資産計上し...」とあるので、前払保険料を相殺する形での仕訳では不正答として取り扱われる確率が高いでしょう。

〔仕訳〕
(借方)前払保険料 600,000 / (貸方)当座預金 600,000
(借方)保険料 100,000 / (貸方)前払保険料 100,000

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/30 18:17:12

そうですよね。
ありがとうございます。

気をつけます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,582件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meb********さん

2019/5/3015:45:29

画像が読めないこともないですが、ピンボケ気味です。
この程度の文章量なら文字入力しませんか。

gmb********さん

2019/5/3014:13:13

支払時点
前払保険料600,000/当ヨ600,000

決算整理
支払保険料100,000/
前払保険料100,000

これで相殺されているのではないでしょうか?