ここから本文です

ワーキングホリデービザでカナダに1年間留学していたのですが、その時に稼いだお金...

oyu********さん

2019/5/3013:21:37

ワーキングホリデービザでカナダに1年間留学していたのですが、その時に稼いだお金を日本の口座に送金するかそれともカンボジアで口座を作りそっちに送金するか悩んでいます。

今すぐ必要なお金ではないので利子が高いカンボジアでドルとして持っておくべきか悩んでいます。

お分りの方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2019/5/3016:33:29

確かにUS$建であれば定期12ヶ月もので4.5%とかがありますが、二万ドル以上とかの条件があります。また、利子には源泉徴収で6%と14%の税金がありますので、上記の率では4.5%が3.6%になります。 為替の変動がなければ良いのですが・・・・。

カンボジアも最近は居住者でないと銀行口座の開設が難しくなってきています。

例えば、カンボジアの優良顧客であるカンボジア人に依頼するとかの手はありますが、それ以外ですとなかなか難しいかと思いますが・・・・。

• 質問者

oyu********さん

2019/6/117:36:11

昔に比べると厳しくなっていると聞きました。
    日本で貯金していても意味が無いように思えるのでどうにか口座を開設出来るようにしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2019/6/223:07:08

最新の情報ですが、ASEAN地域が米中貿易摩擦により戦争を警戒しています。さらにカンボジアは政情が不安定で、中国が支配しています。
さらにさらにドルは年末か来年にかけて暴落する可能性が高いので、今はドルを保有しておくべきではありません。
アメリカで利上げが発動するのが年末か来年と言われていますが、そうなると株式市場が冷え込んでドルが下落します。
その時に安全資産として円が買われるので、今からオリンピック前までは円を持っていた方が安全だと思いますよ。

トランスファーワイズもお忘れなく!
https://fintech-x.com/transferwise/faq/

at0********さん

2019/6/115:57:39

今年、カンボジアで銀行口座を開設しました。
日本在住ですが、今ならまだ非居住者でも開設できる銀行がいくつかあります。
しかし、ほとんどは現在は居住者のみ(証明書が必要)です。

殺到しても困るので、現在開設可能な銀行名はあえて伏せさせていただきますが、
ビザ(ビジネスビザ1年以上)とパスポートのみで開設できました。
事前に銀行の方とメールをして、必要書類などは確認しておきました。

あまりネットバンクが普及していない、キャッシュカード発行に2週間以上かかるなど結構不便も多いです。通帳のみ発行で口座開設ならば2、3日の滞在で十分ですが、ネットバンクやキャッシュカードの手続きまでするなら2、3週間滞在覚悟で行く方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる