ここから本文です

ひきこもりになる人間と、ひきこもりにならない人間ってどこが違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/3015:28:10

ひきこもりになる人間と、ひきこもりにならない人間ってどこが違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2019/5/3015:47:07

引きこもりにならない人は、自分自身が置かれている現状を、常に把握していて、独りで問題解決に向けて動き出せる事が出来るタイプの人で、引きこもりになる人は、優し過ぎて、周りに気を遣い過ぎて、更に、人に翻弄されてしまうタイプの人ではないかと、僕はそう思います。なので違いは、独りの時に強いか、強くないかではないかと僕は、そう思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3015:54:28

独りの時に強いか、強くないかという違いはどこから生まれると思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/6/501:45:32

引きこもることに価値を見出せるかどうか。

orn********さん

2019/6/500:19:02

毒親に育てられるか否か。後天的要因説。
生まれた時から精神的な脳障害があった。先天的要因説。
毒親に関しては「愛」や「正義」の歪みがキーワードに思います。
今思えば愛も正義も神の御心であり、正しい方向性は聖書に全て書かれていることが分かります。
そこから導かれる答えは、神(奇跡的に人間が導き出した又は聖書以外から学んだ哲学的心理学的真理を含む)の導きを誰一人知らないとその環境にある子供は歪むということです。
ある子供は親に抑圧され自信の損失(コンプレックス)又はプライドの保守(傷付きたくない精神)で社会恐怖に陥り引きこもり、またある子供は躾もされず放置などにより親や人の気を引こうと自信過剰の俺様となることで自己中心的な攻撃的な人間となります。
内向的な引きこもりと、外交的なDQNには正反対に見えて共通点があります。
それが「愛」と「正義」の歪みの認識です。
人を赦せず人を愛せないのが一番の原因です。
自己主体(傲慢)の罠です。
人間は誰しも完璧ではありません。
上下関係の常識は対等な人間関係を歪めさせます。
立場は違えど人間としては皆対等です。そこの履き違いが歪みの原因となります。
例え親子であってもです。

・親が上から目線(又は権力)で支配され抑圧された子供→引きこもり(内向性)危険度高(人に怯えつつ時限爆弾を抱えている可能性)
・親が子供に無関心、放置された子供→不良(外向性)危険度高(愛や思いやりを知らず他人にも危害を加える可能性)
どちらも愛に飢えています。
一方で、
・親が甘やかし過ぎて子離れ出来ていない→自立出来ない引きこもり(内向性)危険度中(ワガママによりキレる可能性)
最悪なのは親の権力で支配し、子供を一人の人間として認めず、抑圧し、用が無ければ放置する割りに共依存から家を追い出さない。(奴隷だから住処は与える。子も無意識の奴隷だから出て行けない)
次に片親が子を奴隷扱いし、その片親が過保護になるパターン。一方でプライドが砕かれ、一方で正義のプライドが飢え付けられる。これも危険。(間違った人間を許せなくなる)

人類は、気付かなければならない時に来ています。

pig********さん

2019/6/409:54:33

人を遮断するかしないかではないでしょうか?

iti********さん

2019/6/409:53:15

哲学的な考え方をしてしまう、繊細な人(引きこもり)

そして、適当(現実的)に生きてる人(ならない人)

とひとつ挙げておきます。

いろんなことになんで?と疑問を持つと、考えすぎて悩みます。そして、その発想が理解されないと孤立します。

逆に、そういう考えはあっても、それはそれとして生活できる人は尚いいですけど、そうてはなく、現実を淡々と受入れ疑問に思わない人は、引きこもりにならないかなと。

ひとつの列挙です。

tra********さん

2019/6/406:15:34

ズルくて自己中心に特化した人間。

本当に精神が病んで、家から出られない人は物凄く少ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる