ここから本文です

キハダ キャスティングゲームのロッドについて質問です。

ma0********さん

2019/5/3016:25:29

キハダ キャスティングゲームのロッドについて質問です。

当方は千葉県に住んでおり、昔から利根川水系や霞ヶ浦水系でブラックバスを釣っていましたが、5年ほど前から東京湾での冬のランカーシーバスに行くようになり、3年前から湾口シイラも行くようになりました。
昨年までシイラタックルのみで出ていたので、キハダナブラが出た場合には指をくわえて見ているだけでしたが、今年はキハダ用タックルを用意して挑戦しようと思っています。


そこで色々調べていたところいくつかタックルの候補が出てきたのですが、キハダのキャスティングに初めて挑戦するのに大丈夫なものか判断が出来ないので質問をさせて戴きたいと思います。




ロッド
・19グラップラー タイプC S77M or シーラプチャー SRGS-76M
・19グラップラー タイプC S77MH or シーラプチャー SRGS-78MH

リール
・シマノ ツインパワーSW 8000HG(PE4号)
・シマノ ツインパワーSW 14000XG(PE5号)
・ダイワ キャタリナ 5000H(PE4号)

その他にこれがいいと思うなどあれば教えて頂きたいです。





参考までにですが、
・8ft以下の理由ですが、当方の身長が165cmと低いことと乗る船も小さめで乗合いである事が理由です。(乗り合いですがほぼ話したことのある人達です。←こちらの人達に聞こうとも思いましたがシーズン中の乗合でしか会わず、連絡先を知りません。)

・体力的な事ですが、腕力や背筋はそれなりにある方です。握力は70kg以上あります。(小さくて筋肉質なチビゴリラみたいなやつと思って頂ければ想像しやすいかと思います。)

・オフショアキャスティングゲームに関してはそこそこ慣れています。

・乗る船で見たキハダは23kgが最高で、10~15Kgがほとんどです。

・メインはシイラなので、キハダの誘い出しなどはほぼないです。あくまでもナブラが出た際の対応用タックルと思ってください。

・回答しにくい質問である事は理解しております。申し訳ございません。



ご回答、ご教授の程、宜しくお願い致します

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsp********さん

2019/5/3017:08:34

普段外房ヒラマサ
夏相模湾マグロをやっとります。
19グラップラー非常に完成度高いみたいです。テスト機はキャスティングした事あります。
オーバーキャスティングなら8ftは欲しいですが問題ありません。MHの一択です。リールも問題ありません。
300m巻けるが最優先です。
マグロも含め魚のサイズは選べないのでしっかりと準備が必要です。
昨年、一昨年と30キロオーバー上げてますが、バラシも2回やらかしてます。
マグロ釣りはマラソンみたいなものなので持久力が大事です。

  • 質問者

    ma0********さん

    2019/6/111:38:46

    確かにサイズはこちらで選べる訳ではないので、30kgオーバーが掛かる可能性を考えるとMHになりますよね。
    そうなるとPEは5号という選択でいいでしょうか?



    ちなみに相模湾でお使いのタックルを宜しければ教えて頂けませんか?
    参考にさせて頂きたいです。


  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/6 15:05:02

丁寧にご回答いただきました。また、将来的に参考となるタックルも教えて頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mg2********さん

2019/6/206:19:46

キャスティングならカーペンター一択けと思います。相模湾でしたらブルーチェイサーの83/16か84/18あたりが良いと思います。