ここから本文です

地震雲は本当に前兆を教えてくれるのでしょうか?

kyo********さん

2019/5/3018:55:30

地震雲は本当に前兆を教えてくれるのでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/3109:02:43

いいえ

お天気と地震は関係ないことです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている虹や雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けているのでしょう。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の最新号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2019/6/509:30:48

地震雲は地震の起きやすい時刻に見ましょう。発光現象は夜になります。黄道光のように明るくなります。地球スイングバイと太陽に直列、その中間。つまり3時間おきになります。いまは木星との関係になります。毎週月曜日と火曜日に見ましょう。

fvs********さん

2019/6/212:09:43

気象予報士の話しでは、地震雲なんて無いそうです。

地震雲の研究で知られる宇田進一氏のサイトを見てみると、地震が発生する1週間から1ヶ月前に、震源地の上空に、さざ波雲ができるそうです。これは昔、ガリレオの遺伝子という番組でもやってました。


余談ですが東日本大震災が発生する2日前か3日前でしたが、雲ひとつ無い空で、夕陽がめっちゃ赤かったです。あんな夕陽を見たのは初めてでした。

mas********さん

2019/5/3118:55:41

雲よりも月ですよ

東日本大震災の2日前、こないだの日向灘地震の前日、丸い月が妙に大きく真っ赤に染まってました
怖いくらい真っ赤でした

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/3019:08:31

雲は、その高度や形状、色などによって分類されています。

地震が発生する前に特定の高度に、一定の形状、色の雲が関連付けされるように現れるわけではなく、それらの形状、色などになるのは別の理由が考えられています。

地震との間に明確な相関関係が見られるわけではありませんので、地震雲と言う分類そのものがありません。

ただし、添付写真のように明確な雲が現れれば別ですけどね。

雲は、その高度や形状、色などによって分類されています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる