ここから本文です

こんばんは。

her********さん

2019/5/3020:00:27

こんばんは。

私は、私立中高一貫校に通っている中三女子です。
2年生の時から周りの生徒と合わないな、と感じ学校を休みがちになりました。毎日学校に行くのが苦痛なので、私は高校は内部進学をせず外部を受験したいと思います。そこで質問です。

私立中学校から公立高校や都立高校へは受験できないと聞いたのですが、本当ですか?

また、私は英語が大好きなので高校では英語を中心に学びたいと思っています。
調べたところ、郁文館グローバル学園が評判もよいのでここを第一志望にしたいと思っているのですが、入試はやっぱり英語だけ問題が難しいとかありますか?(私は英検2級取得済みです。)

ほかに、神奈川県内や都内で英語教育や留学制度が充実している学校があったら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/6/323:40:53

既に回答ありますが、私も中学は私立で、高校は郁分館でした。私立中学の中には外部受験を認めない学校もあると聞くので、その場合は1度公立中学に転校しないと受験できないらしいです。
私が外部受験したとき先生方に意地悪をうけて内申を低くされたので注意してください。
まあ他の私立中学はどうだかは知りませんが。

郁文館高校グローバルを第一志望に考えていると書いてありましたが、もし今後の大学受験に
郁分館グローバルの生徒が経験する一年間留学が役に立つということだけで受験をするのなら
絶対やめたほうがいいです。
学校の進路実績の半分以上はAOや指定校推薦での進学。おととしなんか慶応大学の留学生及び帰国生対象のAO試験8人中8人が一次面接で不合格。留学を考えて高校に進学するのであれば別に郁文館グローバル高校でなくてももっといい高校があると思います。 そしてこの学校の評判は、卒業生の私も思うのですが決して良いものではありません。 おそらく人に寄りますが後悔します。 なので絶対お勧めしません。
この学校で英語で活躍できる人数なんてほんの上位数人ですよ。

英語に力を入れている高校を紹介します。
東京都で言うならば、
玉川学園IB、ICU、都立国際、桜美林、都立翔陽、佼成学園女子、都立小山台
神奈川でいうと
桐光学園、県立神奈川総合、横浜国際
とかですかね
自分で調べるときにSGHとかラウンドスクエアとかを参考にするのもいいと思いますよ
こんな感じですかね
最後に絶対、第一志望に郁文館グローバルはお勧めしません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/4 17:05:45

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2019/6/317:23:56

私立中学校から公立高校や都立高校へは受験できないと聞いたのですが、本当ですか?

→本当じゃないっす。

神奈川県内や都内で英語教育や留学制度が充実している学校があったら教えてください。

→都立高校でも国際高校などは比較的英語のできる人が集まる学校だと思います。

こんな感じで、もし興味のある学校が見つかったら、卒業生の英語力は平均的にどの程度ですか?…と学校の人に聞いてみてください。そして自分の到達したい英語力とそれを比べてみてください。

一つ言いたいのは、学校の英語教育に期待しすぎるのは要注意ということです。

英語が上手になりたい!という気持ちはわかりますし、授業で色々英語に関してやってる環境を望む気持ちもわかります。

しかし、明治大学の名誉教授で何年も日本で英語を教えている、マーク・ピーターセンという方が、「体育の授業だけではスポーツ選手になれません。」という言葉を残しています。

学校の成績で評価されなかったとしても、上手になりたいと思うのなら、映画を見てセリフを覚えてもいいし、英語の歌を、歌詞を全部覚えちゃってもいいのです。

学校に言われてることをやってるだけで、自分の理想とする英語力に達するのでしょうか?そんなことも大事にしてください。

tod********さん

2019/6/217:01:17

既に回答ありますが、私立中学の中には外部受験を認めない学校もあるので、その場合は1度公立中学に転校しないと受験できません。

中学の内申は絶対評価で先生が「求める基準」に届いているかです。
私立中学の場合は基準レベルが学校によるので、基準が高い場合は公立中学と比べて内申が低くなり都立入試で不利になります。
中には外部受験すると意地悪して内申低くする学校もあるとか。
このあたりは私立中学によるとしか言えません。

私立中学からは推薦も併願優遇も受けられないので、自分で相談に行くことになります。
推薦はともかく、併願優遇は模試や通信簿コピーや熱意で内々に取ることは、高校によっては可能です。
これも私立高校によるので、説明会等で個別相談してみるしかありません。
夏休みに大規模な合同説明会がいくつかあるので、そこで目星つけて各高校の説明会に行ってみましょう。

英語教育は、都民なら都立国際、神奈川県民なら横浜国際
私立高校はICU
郁文館グローバルはそんなに第1志望にしてる人はいないかと。
まあ、模試を受けてみてどのくらいの高校行けそうかとりあえず見てみては。
あとはSGH(スーパーグローバルハイスクール)とかで調べてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mug********さん

2019/6/215:57:38

ちなみに、恋愛してる?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bli********さん

2019/6/119:12:20

郁文館グローバル高校に詳しいものなので回答させていただきます。
入試は併願それとも単願でしょうか?
私立からの進学はよく知りませんが、単願推薦でしたら、物凄い低い点数や面接で大きな失敗をしない限りは受かると思います。試験は英語より国語の方が難しい気がします。ただ年々グローバルへ進学する生徒が多くなっているようで、倍率も上がってきていると思います。難関を受けて落ちるよりも、留学1年間厳しいルールの中で経験を積みたいのであれば単願一本でもよろしいかもしれません。これはあくまで私の考えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/5/3020:38:08

在校している私立中学が、受験を認めるかどうかは確認されましたか?

私立中学から、推薦入試での受験はできません。都内の場合、併願優遇での受験もできません。
一般入試での受験になります。

また、内申評価が、どうなのか?でもあります。
私立中学は、授業内容が公立中学よりも難易度が高かったりすることから、私立中学では内申評価が3だけど、公立中学だと4か5の評価をしてもらえたりする。

ということがあります。

なので

高校受験するならば、私立中学から公立中学に転校して高校受験する方が、望ましい。ということが多くあります。

ただ、すでに中学3年の1学期中間が終わっている段階なので、転校するタイミングが遅いかなぁ?

そこは、中学校とよく相談されることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる