ここから本文です

毎月の支出について、削れるところあれば教えてください(>人<;) 夫(会社員)...

ryu********さん

2019/5/3021:48:39

毎月の支出について、削れるところあれば教えてください(>人<;)

夫(会社員)私(パート)、子供2人(1歳、3歳)

住宅ローン 72000
車ローン(2台のうち1台分) 32000
光熱費 28000

携帯・ネット 18000(←主人は仕事で自分の携帯を使うため、使い放題の高いプラン)
保育園(子2人) 約30000(←1人はもうすぐ通園予定)
車保険 12000
医療保険(夫)15000
医療保険(私)5000
医療保険(子2人) 4000
大学奨学金返済(私) 23000
個人年金(夫) 20000
個人年金(私)12000
学資保険(子2人) 30000
小遣い(夫)20000
小遣い(私)5000
食費 50000
ガソリン 5000
雑費 10000

私は長女が生まれた後も正社員で働いていましたが、病気がちで仕事を休まざるを得ない日が続き、転職してフルタイムのパートに変更しました。今、育休中でもうすぐ仕事復帰です。専門職で代わりがきかず、病気等であまり仕事を休めないため3歳くらいになるまでは扶養内のパートにする予定でいます。そうすると、2人のお給料や児童手当を合わせても支出がギリギリ、もしくは少しオーバーします(・_・;

保険料が明らかに多いとは思うのですが、まずどれを削ればいいか。。。
死亡保障は65歳までの掛け捨て、そして年金も将来ほとんどもらえないよなーと思って個人年金を5年ほどかけているので、解約するにも勇気がでず
アドバイスいただけると助かりますm(._.)m

閲覧数:
142
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/5/3023:03:45

そんなにけずれるところはないでしょう。

年金や学資保険で貯められてますから、諦めましょう。ボーナスも貯められてるわけですもんね。

質問した人からのコメント

2019/6/1 21:30:34

年金と学資は貯金という考え方がありますね!
貯金をもっと増やすため、節約しなくていいのかな?!と思っての質問だったので、貯金と言っていただけて少し安心できました。
こちらをベストアンサーとさせていただきます(・∀・)

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2019/6/116:18:36

医療保険(子2人) 4000→1歳と3歳なら医療費安いor無料じゃないの?

個人年金(夫) 20000個人年金(私)12000→自分たちの老後の心配の方が、子供たちにこれからかかってくるお金より優先なの?小・中学校は義務教育で授業料無料ですけど、入学の際はランドセル買ったり制服買ったりいろいろお金かかりますよ?そういうのの費用より自分たちの老後の方が心配?

天照さん

2019/5/3023:27:47

仕事で使うなら、電話だけで良いはずですから意味の無いネット利用を見直すと半額以下になります。
年金の保険が高いかな。

スギサンさん

2019/5/3022:01:41

車が2台は必要なんですか?
光熱費も高く感じます。
携帯代はもう少し絞れませんかね。