ここから本文です

リンスを薄めて髪にスプレーしたいのですが(日中のパサつき防止のため) 過去の...

yua********さん

2008/11/2210:10:37

リンスを薄めて髪にスプレーしたいのですが(日中のパサつき防止のため)

過去の知恵袋をざっと見たところ
・ヘアリンス(コンディショナー)を水で薄めて寝癖直しにするといい
・洗濯の柔軟剤代わりにもなる


ここまでなら安心して使えたのですが

・洗い流すタイプのトリートメントは薄めても頭皮を荒らすのでダメ!

というのを見つけて不安になってます。リンスなら服(肌に触れる物)の柔軟剤にも使えて、トリートメントはダメって事でしょうか。
元々リンスとトリートメントは目的が違う物ですよね?成分にも大きな違いがあるなら上記コメントも納得なのですが…
でもリンスもお湯で流してすすぐ物だし…

どなたか分かる方おられましたら教えて下さい。

補足もう一度探してみました。まとめると下記のような内容です。
「トリートメント類はカチオン活性剤が配合され、人によっては刺激を感じ一時的な炎症等を起こす事がある。
洗い流さない物は量を少なめにしたり、刺激が起こり難いカチオン活性剤が選択されている。通常はすぐに洗い流すのでその点はあまり考慮されていない。」
なので薄めてもダメとありました。コレ、リンスにも入ってるのでしょうか?ど素人ですみません。

閲覧数:
14,600
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

編集あり2008/11/2216:27:23

理容師で美容師です。
問題ありませんよ、トリートメントの成分中何が
頭皮を荒らすのか書かれていました?おそらく
そこまでは書かれていないと思います、好い加減とは
言わないまでも根拠は曖昧だと思います。
薄め液を作るなら350ML缶ビールの量に対し小匙半杯で十分です。
補足に対して、
カチオン系界面活性剤でしょう、トリートメントには洗い流すタイプと
洗い流さないタイプがありますが、あなたの使いたいのは洗い流すタイプですから、
陽イオン界面活性剤に属します、これは毛髪への吸着力が強く肌には
ほとんど残りませんし肌に付けるために使うわけではありませんから心配ないでしょう。
触感の向上が主目的ですからリンス力もありますよ。

質問した人からのコメント

2008/11/23 09:38:50

感謝 回答ありがとうございます!補足も読んでいただいて感激です(≧∇≦)
市販のムースやスプレーを使ってきましたが「この程度のシットリ感ならリンスでいけるのでは?」と思いまして…薄める分量は大変参考になりました。肌には問題ないようですね(^^
専門の立場の方からのご意見で安心しました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる