ここから本文です

夜遅くに失礼します 消費者金融でお金を借りようと思うのですが、今まで審査に通...

fjn********さん

2019/5/3103:50:31

夜遅くに失礼します
消費者金融でお金を借りようと思うのですが、今まで審査に通ったことがありません。
ネットの審査で、今までは保険証で審査にだしていました。
先日、原付の免許証を取得したのですが、この場合審査

に通りやすくなりますか?
ちなみに、他からの借り入れはありません。
ですが過去に携帯の未払いがあります。
ご回答頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdg********さん

2019/6/601:25:34

携帯電話の件はさておき・・

消費者金融での国民健康保険証について審査の際の確認項目として「資格取得年月日」「交付年月日」「有効期限」が有ります。

資格取得年月日とは国保に加入した日
つまり、市町村をまたいでの引越をした場合に社会保険証等に加入していなければ、基本的に引越日と近い日付になるのが基本で、勤務先の勤続年数等の偽りはある程度見抜かれます。

交付年月日とは現在の国保が交付された日

有効期限とは現在の国保の有効期限

細かい補足は有りますが、長くなるのでざっくりと回答します。

金融会社では「通常の国保支払をしている方」と「国保支払を滞納している方(していた方)」とは前述の期日を見れば直ぐに判明します。

余談ですが、社会保険証の場合にも他に要チェックの個所は有ります。

審査では「信用情報の事故」が理由で断られると思われがちですが、受付時の本人確認を提示した段階で経験の長い勘の鋭い担当であれば、「信用情報の事故」が無くても予審額を下げたり、お断りする事も有りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqb********さん

2019/5/3107:30:36

無理どす。

sak********さん

2019/5/3103:58:29

無理でしょう

消費者金融はブラックリストがあり、あなたの名前が載っているのでしょう。
原因は携帯の滞納なのか、その他なのかわかりませんが、ブラックリストに載ってている限りは審査ではじかれます。

あなたと言う人物が問題なんですから保険証だろうが免許証だろうが原則同じです。

use********さん

2019/5/3103:52:28

携帯未払いあるなら、ブラックリストに載っている可能性があります。
また、借金は普通、死んでも、歯を食いしばってでも何とか耐えて、
絶対に借金しない物です。

免許は単なる身元確認、住民票の代わりで、それを出すから審査が緩くなるわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる