ここから本文です

西武秩父線の運行などについて 私は、今後、頻繁に、西武線(飯能駅から、西武...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3107:21:53

西武秩父線の運行などについて

私は、今後、頻繁に、西武線(飯能駅から、西武秩父駅まで)を利用することになりました。

そこで質問ですが、

1.台風などの影響により西武秩父線が運休となった場合、飯能駅から、西武秩父駅までの移動を考えたとき、どのような方法があるのでしょうか。現実的、且つ、経済的な方法をご教示願います。

2.台風などの影響により西武秩父線が運休となった場合、東飯能駅で乗車して、JR八高線で、寄居駅で乗り換え、秩父鉄道で秩父駅までという行き方を考えております。
台風などの影響により西武秩父線が運休となった場合であっても、八高線や秩父鉄道のこの区間については、運休とはなっていないということは、しばしばあるものでしょうか。

今迄のパターンなどをふまえてご教示ねがいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3108:24:15

1.質問者様のおっしゃる通り、東飯能~(八高線)~寄居~(秩父鉄道)~秩父、もしくは自家用車がいいと思います。飯能~秩父間にはバスはありません。ただ西武秩父線が長時間運転見合わせの時は代行バスが出ることもあります。

2.西武秩父線・八高線・秩父鉄道3つとも運休になる確率はかなり低いでしょう。どれかは遅れながらも動いていることが多いです。そもそも西武秩父線が運休になるという事象は飯能や秩父付近が大雨の時以外はあまり聞きません。

逆に言えば大雨の時は山岳路線だからか、運休しやすいです。しかしそれでも秩父鉄道などは運行していることが多いです(逆もしかりです)

通常時は遅れるとしたら、飯能駅での接続待ちで数分遅れるぐらいでそれ以外はよほどの大雨でない限りないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/202:24:28

ご回答を頂きました。
    御礼申し上げます。

更にお伺いいたします。

「ただ西武秩父線が長時間運転見合わせの時は代行バスが出ることもあります。」との由ですが、具体的にどのような状態になったとき、どのような頻度で、この代行バスが出るのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 08:54:40

ご回答を下さった皆様に御礼申し上げます。
機会がありましたらまたご教示ねがいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2019/6/104:59:00

どんな御用で秩父へ行かれるのかは存じませんが、台風などの厳しい気象条件等でも出かけねばならないものなのでしょうか?

例えば西武秩父線が運休になった場合、八高線と秩父鉄道を迂回して秩父に着いたとしても、その帰りが双方とも運休になってしまって、「帰宅困難者」という災害の被災者になっても問題ないのですか?

鉄道が運休になるような厳しい気象条件の際は、天気予報やニュースなどでは「外出は控えるように」と繰り返しますよね?

秩父は山に囲まれた盆地にあり、ここへ行くにはどうしても厳しい山岳地帯を通ることになります。だからその場所において鉄道は不通になりやすいですのは事実で、こういう時に考えるべきことは「秩父へ行けるか」ではなく「秩父に閉じ込められたらどうなるか」の方です。

俺が問うているのは、こうして秩父に閉じ込められた場合、質問者様が「地元の人に迷惑を掛けることにはなりませんか?」ということです。秩父に親戚なりなんなり頼れる人がいるのならば、この回答は忘れてください。

nbd********さん

編集あり2019/5/3112:42:01

近年では西武秩父線、秩父鉄道共に休止になるのは大雨および大雪が有ります。
近年の大雪では秩父鉄道線が1週間以上運休してますな。

飯能から峠を越えて秩父方面へ行くバス路線はありません。

西武秩父線自体が赤字で即刻廃止なんて数年前に投資家から突っ込まれてる位なのに平行でバス路線造っても採算が合いません。

おさる君さん

2019/5/3107:54:10

毎年、何度か不通になる区間なので確実に移動するには自家用車が必要です。
国道でも信号が少ないから快適に早く移動できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/5/3107:27:17

1 2の方法が現実的です。

2「台風などの影響により西武秩父線が
運休となった場合」自体が年に1回
あるかないかの「レアケース」ですから、
その際に他の路線も止まるかどうかなど
ケースバイケースとしか言いようが
ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる