ここから本文です

お世話になります。 第二次世界大戦のときのヨーロッパのドイツのあたりの映画や...

jog********さん

2019/5/3109:37:26

お世話になります。
第二次世界大戦のときのヨーロッパのドイツのあたりの映画やドラマ(例えば「プライベートライアン」や「バンドオブブラザース」や「戦場のピアニスト」など)を見ていると、

街中の普通の建物があったあたりでドンパチやっていますが、あの辺りに住んでいた普通の住民は当時どこに行ったのですか?
田舎の方に避難したのですか?例えば田舎の方に親戚など頼れる人がいない人達はどこでどのように生活していたのでしょうか?
いつも不思議でなりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2019/5/3120:24:15

「禁じられた遊び」のとおりです。
荷物を満載した馬車で後方へ避難します。
ところがどの街道も大渋滞。ノロノロしているとスツーカやヤーボから襲撃を受けて木っ端微塵に吹き飛ばされたり、追いついた敵の戦車部隊に踏み潰されます。
とはいえ、国家から避難を禁じられる事もよくあります。それなのに避難しようとすると、逮捕されて即決で「私は敗北主義者です」というプラカードをぶら下げられて街灯に吊るされます。
逃げれないなら、恐怖に怯えながら地下室やベッドの下で震えているしかありません。

• 質問者

jog********さん

2019/5/3121:33:56

そういえば、カティンの森の映画の冒頭でも避難している市民が映っていましたね。
    思い出させてくださってありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2019/5/3119:21:37

「戦場のピアニスト」ではポーランドを舞台に市街戦の描写がありますが、ポーランドは全国民の1/5が第二次大戦で死亡しています。
これは日本が1/25、ドイツやソ連でも1/10だという事を考えれば極めて高い数字だと分かるでしょう。
要するにドイツもソ連も自分の国ではないポーランドでは情け容赦なく地元の住民を巻き込んで戦争をしたのです。
つまり非難出来なかった人間は銃弾と砲弾の中で大勢が息絶えたのです。

kei********さん

編集あり2019/5/3114:59:35

映画【遠すぎた橋】の中に、
オランダでの市街戦のシーンがありますが、
アンソニー・ホプキンス率いる英軍が民家に勝手に入るシーンが有り、
当然その家の住民もいましたが、
アンソニー・ホプキンスが住民に協力を求めズカズカと家に上がり込んでいました。

あんな感じだったのでしょう。

映画【遠すぎた橋】の中に、
オランダでの市街戦のシーンがありますが、...

zeu********さん

2019/5/3111:06:40

どこにも行きませんよ。
というか、行くところがありません。

ヨーロッパは陸上戦闘なので、そこかしこで戦闘が起きます。

それでも近世まで都市は城壁で守られており、大規模な戦闘は広大な野原や農地で行われていました。

航空機が登場し、戦車やマシンガンなど兵器が近代化しますと城壁はもはや何の役にも立たず(空爆や戦車の砲弾により城壁破壊)市街戦が展開されました。

このため第二次世界大戦ではドイツをはじめソ連、東欧などでとてつもない死者が出ました。
非戦闘員が巻き添えを喰らうのです。

これは日中戦争でも同様です。

日本人は太平洋戦争で日本はものすごく多くの犠牲者を出したという感覚がありますが、あくまで日本の歴史上、未曽有の戦争犠牲者を出しただけであり、ドイツやソ連、中国に比べると犠牲者は少ないのです。

これは日本は沖縄を除けば、陸上戦闘がなく(空襲中心)、戦闘も海およびアジア・太平洋地域だったためです。

戦争映画では、戦車が都市の建造物を砲撃で吹き飛ばすシーンや空爆で木っ端みじんにした後、兵士の銃撃戦が展開されます。
沖縄戦の拡大版が欧州大陸では行われていたことになります。

tng********さん

2019/5/3111:05:46

田舎へ疎開していたのでしょう。親類とか関係なく無事に避難出来る場所であれば基本関係ありません。
生活は配給、自給自足、疎開先で働き、子供たちは疎開先の学校へ通います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる