ここから本文です

今はやりのキャンプをはじめたいのですが、最低限必要なものとどのくらいの予算を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3111:50:11

今はやりのキャンプをはじめたいのですが、最低限必要なものとどのくらいの予算を組めば良いかご教授願います。(10万以下だといいなぁ…)

あとなくてもいいけどあると便利、テンションが上

がるものがあると参考にさせて下さい。

夫婦と小学生二人で季候の良い時期にオートキャンプ場をメインにかんがえています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/5/3112:24:06

これからの季節、オートキャンプメインなら最悪車に避難も出来ますし、予算を無理に決めて最初からすべて揃えようとせずにテントや焚火台などはレンタルして気軽にキャンプを楽しんでみてはいかがですか?家庭にあるもので1泊してきてみては如何でしょうか?

椅子やテーブルなどもロー、ミドル、ハイスタイルと様々なのでスタイルが決まってから良い物を買ったほうが先々後悔しないと思います。

芝のサイトなら適当なマットでも良いですし、シュラフの代わりの毛布やタオルケットでも良いです、人数分揃えておいた方が良いのはヘッドライトでスポットタイプではなく、ナイトモード付の広範囲照らせる2000円以下で買えるバッテリー内臓のUSB充電式だと便利です、ランタンはとりあえずLEDのコンパクトなモバイルバッテリーとしても使える下記のようなタイプの物が安値で明るく長時間使えておすすめです。

https://www.amazon.co.jp/Biseny-11200mAh%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4...

これからの時期は人気のオートキャンプ場なら沢山の方が様々なテントや用具を使ってキャンプしてるので、キャンプ場内を散歩しつつ様子を伺い自分で使ってみたいな?なんていうものを揃えていくと良いですよ~?

私はキャンプをしに行くというより、天体観測や釣り、カヤック、サイクリングやトレッキングなどのアクティビティーの宿泊手段だったり「焚火を楽しみに行く」ので焚火グッズが必需品で、主に薪が拾えるキャンプ場で薪拾いから楽しむ事が多いです、双眼鏡や望遠鏡なども必ず持って行きます。

これからの季節、オートキャンプメインなら最悪車に避難も出来ますし、予算を無理に決めて最初からすべて揃えようとせずに...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3112:50:45

天体観測いいですね!我が家でも時々天体望遠鏡を担いで出かけると、子供達は大喜びです。
    今まで何度かバンガローや貸しテントを使用したのですが、やはり自前の道具がいいなと思いましてテントなどから購入を考えておりましたが、本などを見るとシュラフからランタン、コンロ、焚き火台…等々際限がないですね(^^;)
    仰るようにシュラフなどは毛布でも代用できますね。少しずつそろえていきたいと思います!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 23:50:21

早々にお答え頂き、また画像なども添えていただき、益々イメージが膨らみお楽しみが増えました!他の皆様もたくさんお答え頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2019/5/3117:57:44

この手の質問は不思議でならないのですが。
真っ当な知能があればリストや予算表の叩き台くらいは作っているはずです。
それをベースに議論をした方が早いのですけれど。
それすら作っていない、作る気が無い、作るという発想が無いのであれば、キャンプどころか社会人として問題があります。
助言をする価値すらありません。
さすがにそのような無能ではないでしょうから、一度あなたがどのように考えているのか纏めて、それから再度質問しなおしてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ate********さん

2019/5/3117:23:49

まずはレンタルをして体験してから買う方が良いですよ。知人が購入してしたのは良いけど雨で散々な目に遭ったらしく子供達がもう行かないと言ってキャンプはしなくなったと言っていました。
我が家は雨でも年中キャンプするのですが何回かレンタルをされてからの購入をオススメします。
テント、タープ、電気、机、椅子は最低限必要なので初期投資だけで10万以上はかかります。100均で揃えられる物もあります。
夏場はシュラフなくてもタオルケットとかで充分ですが春や秋、高原キャンプをするならそれなりにシュラフなど必要になります。
流行りで始めるならまずは何回か体験的にされてから(少しずつ分かってくるので)自分の好みに合った物を揃えていかれる方が絶対にオススメです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/5/3117:00:14

三種の神器をまずは揃えることだねb(^-^

・テント
・コンロ(網を含む)
・ランタン

もし初回で10万突っ込んで子供たちがもう行きたくないとなったら金をどぶに捨てるようなものです。
子供がキャンプとバーベキューを経験し、面白い、もっと行きたいと興味を示してくれたら徐々に買い足していきましょう。

宿泊するなら先ずはテントで、これは必須です。我が家では同じ家族構成の時に10人用を購入したので、貴重品や陽に当たると傷みやすい食材や飲料水をテント内にほうりこんでありました。寝転がっても余裕があるため、予算に余裕があるなら10人用がお勧めです。
コンロは当然調理をするために必要になるものですがレンタルなどでも構いません。
ランタンは自宅にある懐中電灯や100円ショップのLEDランタンで代用しても良いです。

あとは代用できたり安価で済ませられるものを…
夏場なら雑魚寝で、最低限度自宅にあるタオルケットなどで済ませましょう。
地面の状況が悪ければ、汗取りパットなどを敷くと寝やすいです。
消耗品となるのが炭や薪ですが、キャンプ場で販売されている場合もあるのでそちらを利用するなども視野に入れますが、用意されていないキャンプ場に備えて3kg程度を用意しておけばよいと思います。
食材を入れるためのクーラーボックスも自宅にあるならそれを使いましょう。
夏なら暑いのでウチワ、火を扱うために火傷防止用の軍手、着火するためのライターやトーチと着火剤、食器類は紙皿や紙コップや割り箸、これらは全て100均で揃います。
後かたずけの際に必要なゴミ袋は持ち帰るなら自治体指定のゴミ袋を数枚(コンロを放り込むため)用意してください。
食材、飲料水などは必要に応じた量を。

一気にそろえる必要はありません。
まずは最低限度の装備の三種の神器を購入してそこから経験を重ねて、正に質問にある通り「あると便利なもの」を徐々に買い足していくことをお勧めします。
一度キャンプに行けば周りでどんなものを使っているとかの状況が分かり、その中で必要なものを取捨選択すればいいです。

我が家のキャンプ用品はトータル3万円かかっていません。
一部のブランド品を除きノーブランド品や100均のキャンプバーベキューグッズなどを思い切り活用しているため、他の方から比べたらそんな安い道具でキャンプとは笑わせるなと言われそうですが、不便を楽しむことを工夫しているので低い金額で済ませられました。
めちゃくちゃ快適なキャンプライフが楽しめているので他人からどういわれようと知りませんので、我が家のキャンプ用品をザックリご紹介。

我が家の主要高額キャンプ用品リスト
シングルバーナー:コールマン スポーツスター508A:8000円
10人用テント:ノーブランド:7000円(処分価格)
クーラーボックス:ノーブランド:2980円
コンロ:ノーブランド:1980円
ラジオ:ELPA:980円
灯油ランタン:キャプテンスタッグ:700円(処分価格)
折り畳み椅子:セリア:4脚400円(1脚100円)→ダイソー:1脚150円
グランドシート(ブルーシート):セリア:100円
ターボトーチ:セリア:100円
LEDランタン:セリア:100円

テーブル:もらいもの
雪平鍋(炊飯用):ヤカン(湯沸し用):キッチンにあるもの

それ以外の雑多なものは割愛します。

最初はテント、コンロ、灯油ランタンと貰い物のテーブルだけがメイン装備でしたが、毎年少しずつ買い足したものでも金額は知れています。

あまり背伸びせずに無理のないキャンプ用品を最低限度揃えてみてはいかがですか?
夜のテント内では、LEDランタンを吊るしておいて、子供たちとトランプなどをやってみるのも楽しい時間が過ごせますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hai********さん

編集あり2019/5/3116:34:20

テント¥50,000
シュラフ×4:¥10,000
椅子×4:¥10,000
テーブル¥4,000
焚火台¥4,000
ランタン¥3,000
クーラーボックス¥6,000
シングルバーナー¥2,000
コッヘル¥2,000

テントはよくファミリーが使ってる2ルームテント、その他はそれぞれAmazonで買える安いけど使えそうなもので計算しました。

ファミリーキャンプと言えど雰囲気って大切だと思うんです。なのでシュラフや調理器具もキャンプ用に新調するとして加算しました。

あんまケチると、お子さんや奥さんからしたらただの野宿になってしまいますものね。

焚火は個人的にやってほしいのでこれも追加です。とりあえずこれだけの揃えればキャンプの格好はつきます。

これで10万以内に収まると思いますが、テントの好みで大きく変動します。なんだったらもっと安いものもあるので。

とりあえずこれでスタートして、この先も続くようなら必要に応じて買い足したり高いものを買ったりすれば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkk********さん

2019/5/3116:25:57

同じ質問をキャンプ用品を取り扱ってるショップでしてください。

現物見ながら説明が受けられます。

予算がどのくらい必要なのかとか、遊びの部分まで含めてより詳しく理解出来ますよ。

あと、こんなふうに手ぶらでキャンプに行けちゃうキャンプ場もありますんで、先ずは体験してみるのもアリかと。
https://www.nap-camp.com/pages/pickup_pages/p_rental.php

キャンプ場ってのは、如何に高機能キャンプ場だったとしてもあくまで自然の中での生活になります。

虫もいっぱい飛んでますし、埃や土にも触れます。

深夜には川の音がしたり、ちょいと不気味な鳥の鳴き声とかも聞こえたりしますから、女性や子供さんの中には「絶対ムリ」という人もいます。

決して無理強いはしないようにしてください。

旦那はキャンプしたいのに奥さんと子供はどうしてもイヤという事で離婚しちゃった夫婦もいましたので( ̄∀ ̄)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる