ここから本文です

三国志について質問ですが鍾会と姜維の独立計画って未遂で終わったじゃないですか...

iaa********さん

2019/5/3112:55:05

三国志について質問ですが鍾会と姜維の独立計画って未遂で終わったじゃないですかもし独立が成功してたらどうなってました?やっぱり普通に司馬昭に鎮圧されますかね?

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2019/5/3113:19:07

鍾会の謀反は司馬昭に事前に怪しまれていたため、鄧艾逮捕の時点で賈充の兵力1万が送り込まれており、司馬昭自身も長安に駐屯して変事に備えていました。

ですので、たとえ成功したとしても即座に賈充らの攻撃を受ける可能性が高いです。
「魏将を鍾会が全員監禁して言うことを聞かせる」という作戦自体にムリがありますので、確実に魏将の裏切りや反発を受けるでしょう。

鎮圧された可能性が高いと思いますよ。

劉淵はこの件には関係無いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/5/3113:02:23

鎮圧と同時に晋も長続きしただろうな。のちの劉淵も機会を損なってただろうし