ここから本文です

金魚を飼っています。普段水槽の底の方でじっとしてほぼ動かないのですが、水換え...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3114:35:36

金魚を飼っています。普段水槽の底の方でじっとしてほぼ動かないのですが、水換えの際にバケツにうつすと元気に泳いでいます。水換え後、水槽に戻すとまた底の方でじっとしています。あまりに動

かないから病気なのかと心配になるのですが、なにか理由はありますか?病気なんですかね?見た目では病気だと判断できるような変化は見られないと思います。6匹飼っていた内、5匹が死んでしまい1匹になってしまいました。5匹の病気がうつっていては…と思って1週間ほど塩浴はさせましたが…うつっている可能性が高いですかね?金魚を飼うのは初めてなので知識が全然なくて…

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/3115:29:02

普段の水換えは魚が入ったまま、
クリーナーポンプで底掃除しながら1/3程度排水し
カルキを抜いて水温を合わせた水をゆっくり注ぎます。
年1〜2回、大掃除する時には
飼育水と魚を別容器に一時避難させますが、
水換えの度に移動してたらストレスがかかります。

どんな病気で死んだのでしょうか?
詳しい飼育環境も補足してください。
水槽立ち上げ(飼い始めて)どの位か、
水槽サイズ、濾過装置、底床、水質や水温、
金魚の品種、体長、餌の量、メンテの頻度など。

塩水浴は体調を整える程度で
明らかに病気の時には効きません。
何かの病気なら対応した薬で薬浴治療してください。

基本の飼育に関する知識がないようなので、
飼育サイトや飼育本をいくつかしっかり読んでみる。
どんぶり金魚とか
小さな水槽で盆栽飼育を推奨しているようなサイトは
参考にしないように。
水量が少ない程、水質や水温変動が起こりやすく
水質悪化も早くなるので管理が難しくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/3117:05:59

    説明が足りず申し訳ありません。金魚は水槽に残したまま水換えをしなきゃダメだったんですね…

    他の金魚はたぶん白雲病か赤斑病だったと思います。体に白いもやもやができていたので。
    色々調べてみましたがこれだと断定できず…でした。

    飼い始めて約1ヶ月程で、金魚すくいですくってきた金魚です。
    水槽はカインズホームではじめてのセットのLサイズ 23ℓのものを購入しました。
    ロカボーイMサイズを使用しています。
    水槽の底には砂利も敷いています。
    水温は22.3℃です。
    餌の量は1日2回、朝と夕方に。
    5分で食べ切る量というのがなかなか難しく試行錯誤中です。今のところ耳かき3さじ程度といった所でしょうか。
    メンテの頻度は2週間に1回程度水換えをしています。
    ロカボーイのフィルターは飼い始めて1ヶ月の間に1度交換しています。

    今の所、見た目で病気だと判断できるものがないのでとりあえず塩浴をさせたというところです。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2019/5/3118:55:40

金魚すくいの金魚ですが、元々かなり弱った状態にあります。
ショップで買うのとはまた違います。
金魚すくいの場合は、水槽に入れる前に数にもよりますが、8〜10Lのバケツで、メチレンブルーという薬品を使用し、コンディショニングを行います。
だいたい、1週間薬浴させるのですが、この間は一切餌を与えません。
金魚の場合、1週間程度では餓死することもなく、場合によっては調子が良くなることもあります。
それも含めての1週間です。
現状はそれ以降になりますので、餌をストップし、バケツに移動させ、薬浴させましょう。
その間に水槽の水を抜き、乾燥させ、病原菌を死滅させましょう。
(今の季節なら、2日ほどで乾燥するでしょう)
入院している間に水槽を立ち上げ直しを行い、中に何も入れずに水槽を回してください。

ori********さん

2019/5/3115:21:44

金魚5匹ということは最低でも90cm、理想は120cm水槽ですが、まず環境は大丈夫ですか?

飼育環境が全くわからないんじゃこちらは答え用がないですし、知識がないんじゃ最後の1匹も時期に殺してしまうと思いますよ。