ここから本文です

交通事故!保険会社から弁護士に委任、いきなり調停裁判って!早すぎません? 連...

mae********さん

2008/11/2214:02:19

交通事故!保険会社から弁護士に委任、いきなり調停裁判って!早すぎません?
連絡は1回のみ。普通だれでも怒るでしょ?

はじめまして。今年の9月10日に赤信号停車中、後ろから追突され同乗者は救急車に運ばれ10:0の被害者です。車は全損です。
加害者の損保会社(売り上けNO1)です。
事故直後から吐き気や首の痛みで、病院にいき、頚椎捻挫と診断され、現在、通院中ですが、相手の保険会社から事故1ヶ月程で(弁護士に委任しましたとの連絡があり、後日、受任通知が届きますので、今後は、そちらの弁護士に相談してください)との事でした。
受任通知が届きましたが、弁護士には連絡はせず、1月ほど経ってから、病院(整骨院)から連絡があり(金額の請求ができない。)との内容。通院場所は1つですが、仕事場所で痛みが酷く、途中で職場から近い整骨院に行きました。その時はまだ、保険会社が対応でしたので、保険会社に連絡をし、病院と電話番号を伝えました・保険会社も(痛ければいくらでも病院にいって治療に専念してください。)といわれたので、自賠責保険対応だと思い通院しましたが、弁護士に代わってから、いきなり、整骨院での治療は私は認めません。ですので自腹で支払ってください。と言われました。それなら最初から言ってくれれば健康保険をつかったのに、病院側は、自賠責であげてるので、健康保険は使えないとの事。
仕方なく自腹で2回の通院代金と施術書5000円合わせて1万8千払いました・
その3日後いきなり弁護士が話し合いでの解決は無理ですので調停での話し合いと通知を送ってきました。今後、私としては治療に専念したいと思っています。がどうしたらいいのでしょうか>?調停で示談の話は早すぎる気もします。現在も痛みがありそれどころではないのですが
良いアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2008/11/2221:52:34

もし自分に自動車保険が付いているなら、まずは代理店さんや、保険会社に相談してください。事情をお聞きした上で今の時点で出来る対応を考えてくれるでしょう。

自分の保険の補償内容に“人身傷害補償”があるなら、自分の保険会社にお願いして対応してもらうようにしてください。そのような手続きが可能できれば、相手弁護士さんとは交渉せずに事故処理ができます。

人身傷害補償が付いてなくても、特約として“弁護士費用特約”が付いていれば、自分も弁護士さんにお願いして事故処理してもらえます。

上記2つの対応が無理なら、個人で対応するか、専門家に依頼するかして、相手弁護士さんと交渉して事故処理するか、相手加入の自賠責保険に被害者請求するかどちらかの対応を自分でするしかないでしょう。

たった1度の電話応対のみで、国内損保の事故処理担当者が『弁護士対応に切り替える』事はあり得ません。
こちら側で何かまずい対応(言動)をされた可能性は有りませんか?

すでに弁護士対応に切り替わっていますから、保険会社と改めて交渉することは難しいと思います。
もしお怪我が重篤でなく、自賠責保険のてん補額(120万円)で収まる可能性が高いなら、ご自分で相手自賠責保険に“被害者請求”をされた方が良いかもしれません。
病院や整骨院での治療や施術は健康保険を使って費用圧縮を図ってください。あなたへの人的賠償額が自賠責保険の120万円で収まるのであれば、相手と交渉する必要は無くなります。ただし自分で手続きをする事になります。

気になるのは、対物賠償の事です。1度のお電話での交渉しかしていないなら、解決はしていないでしょう。全損処理で、適正な賠償額を受け取るためには、ある程度の理論武装が必要ですが出来ているとは思われません。

弁護士さんが敵対してくれば、正直普通の方では事故処理は相手の思惑通りで終わる可能性が高くなります。
こちらも全ての賠償を専門家にお願いして解決すれば問題ありません。
ただ依頼すれば、着手金や場合によっては報酬もお支払いしないといけませんから、費用持ち出しになる可能性も出てきます。

まずはお怪我があるなら、治療に専念する事になりますが、自分の保険で対応できないか確認した上で、事故処理を進めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる