ここから本文です

心が開けない。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3122:45:10

心が開けない。

大学生の者です。人に心が開けません。どうすればいいでしょうか?

私は大学受験で心を閉ざし、それから殻に閉じこもった状態です。大学受験のとき、遅めの思春期のような感じで、自殺だとか、何のために生きているのか、などを考えるようになりました。それまでは自分の将来についてほとんど考えたこともなかったし、ずっと陰キャ、グループ内でもいじられキャラで、何も夢も希望もない人生でしたが、受験を期に自分を変えたいと思い、死ぬ気で勉強しました。「自分がこんななのは努力した事がないからだ、努力すれば変われるはずだ、この受験さえ頑張れないなら生きてる価値はない」と自分に言い聞かせました。受験は良い結果に終わりました。誰からも期待されず、自分に対して何もいいイメージがなかったですが、受験で少し自分に期待出来るようになっていました。

でも、受験から解放され、久々に登校した時、今までのように人と関われなくなっていました。受験期続けてきた自己否定による自信消失と、周りの受験失敗で気をつかい、相手は今までのように私を馬鹿にはできず、無力ないじられキャラとして受け身のコミュニケーションしかしてこなかった自分は、完全にキャラを失いました。大学でも、誰にも心が開けてません。バイトでもです。バイトの方はみんな優しくて、積極的に話しかけてくれたり、飲み会誘ってくれたりしますが、私はコミュ障と馬鹿にされてきたり、クラスの中心グループから嫌われてきた過去から、素っ気ない反応しかできません。そういうのが気に入らない人が入ってきてイジメられそうにもなりました。大学ではレポートの事などを話す程度の関係の人はいますが、お互いに関する冗談を交わせるような仲ではありません。家族にも受験期に心を閉ざしてからろくな会話もしません。

そして先日川崎市で事件がありました。彼も心を閉ざし、人生に絶望していたようです。私は今は自殺するなら1人でと思っていますが、心理的な孤独感が続けば精神的におかしくなるかもしれません。だから、今の状態から脱したいです。無理なら理性が働くうちに1人で自殺するしかないと思います。でも勇気がないし、輪廻転生とか信じているので、自殺という手段は出来れば使いたくないです。

アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/3123:40:05

あなたは・・・無論私もですが、人生において決して一人で自力で生きてきたわけじゃなく、親御さんはじめ周囲の様々な人々の助けを受けて「生かされてきた」と思います。

そして人生のあるタイミングで彼らから受けた恩をなんらかの手段で、そして誰かに対して返していくのが筋だと私は思っています。

そこでそれまで受けた恩と与えた恩のバランスを取るべきだと。

しかしながらあなたの質問の内容はそういった視点がまるでなく、大変に独りよがりな印象を受けます。

残念ながらとどのつまり、話題の中心が自分の利害オンリーなんですよ。

もしかしたらそれでもなにかしらあなたに共感し、親身になってアドバイスしてくれる人は現れるかもしれません。

だが私はあなたみたく感謝すべき人に感謝しない人にはすすんで協力したい気持ちになれません。

では。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 23:32:51

あなたの言う通りかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2019/6/300:10:24

コミュニケーション能力を重視するような風潮で苦しむ人が多いですが、実際はふだんのコミュニケーションの大半は、コミュニケーションともいえないレベルの、マークシート試験のようなものです。あるいは、ある種のスポーツと考えてもいいかもしれません。

あなたは努力して勉強したのですから、今度はコミュニケーションを学問的な視点でテクニカルに勉強してみてはどうですか。べつに心など他人に開く必要はありません。わたしはテクニックとして他人とそれなりにうまくやることはできますが、心を開くことはほとんどありません。

テニスで球を打ち返すように、きた言葉やメールに最適な返しをしていけばよいのです。もちろん失敗することもあるでしょうが、それがふざけたことや、敬意を欠いているのでないかぎりは、そうそう他人に悪くは思われないはずです。思われたとしても、心を開いていないのですから、どうでもいいことです。

あなたはバイト先などで、やさしく話しかけてもらっているのに、素っ気ない対応をしているとのことですが、これは先ほどの例でいうと、初心者のためにやさしく打ってくれているのに、やる気なく球をそらしているのが今のあなたです。あなたはあなたなりに、過去を引きずっているのかもしれませんが、過去があるのはあなただけではないですし、あなたの過去は目の前の人たちと関係ないことです。

無理にはしゃぐ必要はありませんが、少なくとも、他人が球を打ってくれているうちに、誠意のある球は誠意で返す訓練をすることです。あなたは文章から、誠実さを感じますが、しかし、今のあなたは自分のことばかりで、他人への誠実さを欠いています。はじめは誠意とテクニックでやっていたことが、スポーツと同じで、そのうちに身についてくるものです。

おもしろいから笑うのではなく、笑うからおもしろくなる、ということもあります。まずは最低限、誠意ある対応について考え、実行してみるなかで、基礎体力がつき、少しずつ、自己回復されていくのではないですか。

ekk********さん

2019/6/113:42:31

短期でも良いから、海外留学をしてみると、環境が変わって、心も解放しやすくなるんじゃないかな。

海外では、何をするのでも、カタコトでも良いから、何かを伝えようとしないと何も手に入らないからね。

まずは、そこに飛び込む勇気かな。
そうすれば、きっと変われると思う。

aki********さん

2019/5/3123:36:08

すぐ周りの人が無理なら全く離れた土地に住む人との交流もありじゃないですかね。
たった一人ただ一人でいいから、話していても苦じゃない人が見つかればいいですね。

ただ、ネット世界での交流は相手が何考えてるかわからないのでそこだけが心配ですかね。

cha********さん

2019/5/3123:01:58

バイト先は同年代の女性が多く働いているような職場ですか?

もし可能なら、同年代の人が少ない現場の方が良いかも知れませんね。
同年代、しかも大学受験などを経験したばかりの人たちだと、自ずとライバル意識を持ったり、マウンティング的な部分を感じたり、過剰に悪い部分に敏感になってしまい殻にこもってしまうかもしれません。

例えば、小さい子供の世話をするような場所、或いは介護施設のアルバイトなど、「誰かの力を借りたい人」と接することによって、自分の必要さを実感し、自己肯定感を持てるようになりそうな気がします。望まれないいじられキャラはやらないほうが良いです。それと、無理でも良いので笑顔の練習をしてみてください。笑えないと思うなら口元の口角をあげるだけでも良いです。
笑顔なだけで、人からの扱いは良くなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる