ここから本文です

中1理科のテストです。 アブラナの花のつくりの模式図を示し、部分の名称などい...

ope********さん

2019/5/3123:33:11

中1理科のテストです。
アブラナの花のつくりの模式図を示し、部分の名称などいくつか質問したあと、最後の質問で「アブラナは、1つの花から多くの種子ができるが、サクラのように1つの花か

ら1つの種子しかできないものもある。その理由を簡単に書け。」という問題が出ました。
模範解答は「花の種類によって胚種の数が異なるので、その数が種子の数となる。」というものでした。
これに異論はないのですが、次の解答は、全く不正解でしょうか?
「サクラは沢山の花が咲くため必要ないから。」
問題文に対してあながち間違いでもないのではと思ってしまうのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/6/101:20:35

>アブラナは、1つの花から多くの種子ができるが、サクラのように1つの花か ら1つの種子しかできないものもある。その理由を簡単に書け。

進化的な側面からみれば、沢山の花が咲くから、そういった一花に一つの胚珠(種子)という作戦の適応度が高い場合もあるでしょう。

問いが求めている解答に対して設定不足ですが、残念ながら学校教育では、そういった解は間違いとされ、子供達の自然への理解や興味をそぐことになっています。

残念です。

質問した人からのコメント

2019/6/2 13:00:31

ありがとうございます

一生懸命自分の言葉で解答しようとした子供がいとおしく思えます。
模範解答とともに、いろんな視点で考察することの素晴らしさも学んでくれたらと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる