ここから本文です

鳥の妊娠・出産の質問です。 メス鳥はたくさんの卵を産みますが最初の卵を産んだ...

pak********さん

2019/6/104:47:19

鳥の妊娠・出産の質問です。
メス鳥はたくさんの卵を産みますが最初の卵を産んだ時には他の全ての卵も体内で出来上がっているのでしょうか?

全て入る様には見えないのですけど。

また、一度の交尾で全ての卵受精するのですか?交尾の時点での卵は体内でどはどういう状態でしょうか?殻が出来ていたら受精出来ませんよね?精子はどうやって入るのですか?

この辺の流れがお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

補足人と同じように卵子と精子が出会ってその受精卵が1週間程で生まれてくる形まで成長するのでしょうか。
排卵が数個行われ(数日にわたり)それらが上手い具合に1日ずれで出てくるのですね、上手い具合に進むものですね。

交尾,体内,卵,お分かり,全て,当家,精子

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/6/113:19:52

交尾によって、メスはオスの精子を体内に取り込むと、
約1週間ほどで有精卵を産卵します。
多くの鳥のメスは交尾後は精子を体内で保管できるので、
卵巣から卵子が排出されるたびに受精し、
1度の交尾でたくさんの卵を産むことができます。
卵は1日に1個産みます。
では何時頃に産むのか、当方で調査した結果、
4月の初めに、当家で営巣したシジュウカラでは、
朝の7時から7時30分の間に卵を毎日1個産み、
10個まで産みました。
一昨年は8個でした。
上記は、あくまでも当家だけの調査ですから、
全ての鳥に当てはまるかは定かではありません。

交尾によって、メスはオスの精子を体内に取り込むと、
約1週間ほどで有精卵を産卵します。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/1 20:23:17

生物がよく出来ている事に改めて驚かされます。
当たり前の事ですが人間側もしっかり研究していますねw
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる