ここから本文です

会社勤めの時は「今までの借りを返してやる」と意気込んでいた。しかし定年退職す...

アバター

ID非公開さん

2019/6/202:37:52

会社勤めの時は「今までの借りを返してやる」と意気込んでいた。しかし定年退職すると、もはや今までの借りを返す場所はない。
「なんだこんな人生だったのか」とタメ息だけだ。

地域の用事はつまらん。

年寄の井戸端会議だ。
趣味?ただのヒマつぶしだ。
何かええ事はないのかなあ?
皆さんの老後の楽しみを教えてくれ。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/202:59:34

殆ど同年代の者として、あなたのお気持ち良く分かります。

私も下らない(失礼!)世間話をしながらの、お茶だの井戸端会議だのはごめんです。
重箱の隅をつつく様な地域の用事もつまりません。


若い頃から究極の幸せとは?と考えながら生きて来ました。
仕事私的な事全部を含め色々な事を体験しトライし、現在ある程度確信を持って言える事があります。


「人の役に立てた時の幸福感に勝るものは無い」という事です。


もう退職して後の人生は消化試合、と考えるのは止めましょうよ。
もう肉体的にも若い頃の様に頑強では有りません。
肉体の衰えと重なるようにして、気力精神力の衰えも実感します。

けれども世の中には、私よりも弱い人恵まれない運命に苦しんでいる人達がまだまだ沢山いらっしゃいます。
自分で役に立てる事ならば、何か出来る事をしたい、と願いながら生きています。

ほんの小さな事でも良い、何か困っている人の役に立てるのであれば、まだ自分がこの世に生きている意味が有る様に感じます。


若い世代はまだ自分の事で精一杯です。
我々一息ついた人生の先達が出来る事をして、少しでも良い世の中になる様に手助けして生きて見ませんか?

私はこの観点で動くようになってから、第二の人生が始まった様に感じています。
お互いに充実した老後を送れると良いですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/204:00:13

    私も知恵袋で苦しんでいる人を激励しとるし、感謝された時はとても嬉しい。
    だがそれだけなんや。
    なにか「後世に残すもの」はないのやろうかなあ?
    人知らずして寿命を終えるのかなあ。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 02:25:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfa********さん

編集あり2019/6/514:19:06

シルバー何とかセンターに一時期入りましたが、欲求不満になりました。
ここの仕事?は緊張感無しの暇つぶし。
とりあえず、普通の仕事をするのが一番手っ取り早いのかと、最近反省、ストレス大事。
お金は、いくらあっても困りません。
ハローワークには、業種さえ選ばなければ、求人は沢山あります、地区によるでしょうが。
平日働いて、週末の競馬を楽しむ、酒を飲む。
これです。
あまり大きな目標は掲げず、地味に日々を過ごしています。

お馬さん

2019/6/513:29:48

私の叔父(62歳)も似たようなこと言ってました。
地域ボランティアや趣味の活動に参加してみたけども、ただの暇つぶしでつまらないと嘆いていましてちょっとウツ気味になっていました。

それで、叔父は整体の学校に通いはじめました。
年齢的に新たなこと覚えるのは大変らしいですが、サラリーマン時代よりも楽しいそうです。

ということで、何か新しいことにチャレンジするのがいいんだろなあと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/6/209:40:43

シルバー人材センターなどで
お仕事をされてはいかがですか?
実際に定年されて最初はやりたい事を満喫していたが
次第にやる事が無くなり
これなら仕事をしていた方がましだと
数時間の仕事を探したり紹介してもらったりで
働いている方もいらっしゃいます