ここから本文です

わらびのあくぬき 採ってきたわらびをあくぬきするのですが… わらびは根元を少し...

sak********さん

2019/6/206:08:42

わらびのあくぬき
採ってきたわらびをあくぬきするのですが…
わらびは根元を少し切り落として切り口に重曹を付け、鍋に入れお湯をかける方法であくぬきしています。
一晩たって固さもちょう

ど良いです
レシピを見ると「水洗い後食べられます」とあるのですが、洗ったぐらいでは苦味が残って美味しくはありません。
水に浸しておきますが苦味が抜けるまで3時間おきぐらいに水を変えています
レシピのように水洗いで食べられないのは重曹が足りないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/206:24:51

「わらび」の鮮度です。摘んで時間の経っていない物はアクが少なく、時間を経るに従ってアクは強くなっていきます。書かれている物に関しては、どの様な素材を使用しているかが判らないので、あなた様の仰るような「アク抜き」が一般的だと思います。うちでも信州の2ndハウスの近所で散々摘んできた「わらび」を半日ほど経過してから処理しますが、あなた様と同じようにしています。そのまま美味しく食べられるのは、摘んで冷やして日に晒さないようにして持ち帰った僅かなものだけです。
また、「アク無しわらび」と言うのも最近出回り始めています。「山菜」のわらびではなく「耕作わらび」なんですよね。

質問した人からのコメント

2019/6/9 02:00:17

回答ありがとうございます
今年は諸事情により次の日にあくぬきしましたが、大抵は採ってきてから5〜6時間であくぬき始めます
スーパーの袋に採ってきますが、汗かいてます
次はクーラーボックスですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる